2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『風車祭(カジマヤー)』。
2008.12.17 (水)
 池上永一『風車祭(カジマヤー)』の感想をこちらに。世間では『テンペスト(上・下)』が話題になっているというのになんという周回遅れ。w しかもこの寒いのに真夏を満喫。w

 昨日夕食後子どもを寝かせてから、食器洗いもしないで相方とふたりでWiiの「風来のシレン」をやっていたら(というか相方がプレイしてわたしが見るのがいつものスタイル)、眠気に勝てず、相方が「お米オレがセットしておくよ」というので頼んでから就寝。そして今朝、炊飯器を開けてびっくり仰天。相方、お米は入ってるが水が入ってないよ…!!!! 炊飯器の中では生米が湯気をあげてました。w
 おかげで相方の今日の弁当はおかずはあるけれどご飯ナシ。w 朝ご飯もお米がないし、シリアルは買い置きがあったのに牛乳はないし、パンもないし、どうする…!?となり、急遽おもちを焼いて朝っぱらから安倍川餅w。もち買っておいてよかった…(そういう問題か)。子ども達は大喜びでしたが。

 ちなみに今日のお弁当のおかずは昨日からの流用メイン。昨日の夕飯の献立は麻婆豆腐、カブと小エビのとろとろスープ。麻婆豆腐はうちは豆板醤と味噌・砂糖・酒・醤油とコンソメスープで作るんだけど、豆腐とネギとひき肉さえあればすぐできるので時間がないときの定番メニューですわ。参考になるでしょうか。>心当たりの方
スポンサーサイト
【記事編集】 08:31| 国内作家 あ行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
コメント
 実はここんとこ数日、風邪(インフルエンザではなく)でスッ倒れて家事いっさいしてませんでした。すみません。

 ……にしても、参考になります。
 そういえばそうだなー。麻婆豆腐って確かに挽き肉と豆腐、ネギさえあればできるんだなあ。よし、がんばってみよう!

 ところでお米の件。
 そういう時、ウチは雑煮にします。
 極端な話、つゆのもとと餅さえあれば五分で終了。餅焼いて、その間につゆ作って鍋にかけてあっためればOKだもんねw その他冷蔵庫にあるもの(鶏肉とかチクワとかネギとかにんじんとか、とにかくなんでも)を入れれば、いきなりゴーカ!
 サトウの切り餅(個別包装)は便利だぜぃ。
Q | 2008.12.18(木) 00:49 | URL 【コメント編集
>Qさん

あららら、大丈夫ですかー?
うちもお雑煮考えたんですが、まるきりホントに時間がなくて断念しました。次はお雑煮にしよう!(そのまえに米をちゃんと炊けばいいんじゃないか)

失敗した生米は捨てるのがなんだかもったいなく、お昼に試しに水を入れて炊いてみたらお粥みたいなご飯みたいな不思議なものになりました。w が、食べられました。w いっぱい余ったので夜はそれをつかってあんかけチャーハンにしました。w あんかけが功を奏して家族にはバレませんでした。w

ちょろいも | 2008.12.18(木) 08:32 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
