2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『楊令伝(五) 猩紅の章』。
2008.08.21 (木)
 北方謙三『楊令伝』五巻を読了。感想は全巻読破した後にまとめるとして、この巻のみの感想を簡単に。

 長く続いていた方蝋戦がこの巻にて終結。方蝋にのめり込んでいた呉用がどなってしまうのか…がかなり気になっていたんだけれど、彼は初めてこの戦いで頭の中ではなく、体で戦を体験し、今までの自分の生き方に苦いものも噛みしめつつ新たな舞台へ。みんな呉用のこと嫌うけれど、呉用のおかげで勝ち進んでこられた部分だってあるんだぞ!>梁山泊のみなさんw

 北と南で別の物語が同時進行的に進み、さらにその間隙を縫うように梁山泊がががーっと動くのでもう目が離せない展開。楊令の貫禄たっぷりな頭領ぶりには脱帽。力を失ったかに見える青連寺もまだまだ忘れるわけにはいかないわ。ラストではものすごく引っ張るところで話が終わっちゃうし! 六巻を早く読まなくては!

 さて、今日、朝目が覚めたら秋になっていました。w
 今日の最高気温は23度、快晴。朝ちょろぴこを園バスのバス停に送りがてら犬の散歩に出かけたんだけれど、風が涼しくて気持いい~。栗の実がちょこんと落ちてたり、紅葉がうっすら色づいてきたり、ナナカマドの実がすこしずつ赤くなったりしていて、ああ、秋だ、と思うとワクワクしてくる。本をたくさん読まなくっちゃ、おいしいものをたくさん食べなくっちゃ!
【記事編集】 10:50| 国内作家 か行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
