2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『木のぼり男爵』。
2008.08.20 (水)
 イタロ・カルヴィーノ『木のぼり男爵』の感想をこちらに。

 あーやっぱりカルヴィーノはいいわ。今までなんで読まなかったんだろう。ってわたしの人生そればっかりだな。w カルヴィーノ熱はまだまだ続く。

 相方の遅めの夏休みが今日でおしまい。入れ替わりに今日からちょろぴよは学校です。北海道の夏は短い。よって夏休みも短い…。ぴこの方はまだ夏休みなので、ひとり家を出なくてはいけないちょろぴよはちょっとブーイングでしたが(苦笑)、久しぶりの学校でわくわくもやっぱりあったよう。新しい上履きを買ったのでそれも嬉しいらしく、結局はにっこりと登校しました。

 ぴよが夏休みにはまったのは村山早紀のシェーラひめのぼうけんシリーズ。全10巻をあっと言う間に読了して、次は新シリーズを借りてくるとはりきっています。相変わらず魔法とお姫様が大好きで、読める漢字や文章のわりには理解力はまだまだ低学年だなあ、と。親はついつい、読めるものだからもう少し…とナルニアだのモモだの勧めてみるのだけれど、全然興味をしめしません。クレヨン王国も、1冊目を読んだあげくに「つまんない」って…。orz きっと、親が勧めると余計に読みたくなくなっちゃうんだろうな…(苦笑)。でも週末に図書館に行ったときには星新一を借りてきたりして、あなどれないところもある。w 好きな本を好きなときに好きなだけ読んでくれたらそれでいいんだけれど、ついつい口出ししたくなっちゃうのはダメだなあ。

 ちなみにぴこが夏休みに読んでいたのは、講談社のどうわがいっぱいシリーズ。リンク先はおさるシリーズで、ほかにペンギンシリーズも。図書館でまとめて借りてきて、あと本屋さんでもずっと立ち読みしていました。w とってもかわいらしいシリーズで、わたしはぴこが見つけだして初めて知りました。やっぱり子どもの発見力にもスゴイものがあるわ…。

スポンサーサイト
【記事編集】 10:21| 海外作家 カ行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。