2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
本を読むことの弊害。
2007.11.02 (金)
・読んだ本の冊数を数えては一喜一憂するようになる。
・本好きな自分は世間では少数派である、という屈折した優越感を抱えるようになる。
・本を読んでいない周囲を無意識に見下すようになる。
・本好き同志でも相手の読んでいる本の内容如何で相手の人間性を判断するようになる。
・自分の読んでいない「押さえるべき古典」を押さえまくっている人に劣等感を感じる。
・自意識過剰になる。
・自分の日本語能力が優れていると勘違いする。
・自分には文章力があると勘違いする。
・読んでいる本の冊数で人の価値を判断しがちになる。
・その他もろもろエトセトラ
【記事編集】 09:26| 雑文| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
家事がおろそかになる。
子供の相手がおろそかになる。

でも楽しいよ。(笑)
せいこ | 2007.11.02(金) 18:11 | URL 【コメント編集
読むこと以外の全てがおろそかになる。
どんどん内にこもりだす。

最近ほんとにやばいっす…会社…。
りつこ | 2007.11.02(金) 21:12 | URL 【コメント編集
あはははは。
自分はどうなのか、1つずつ真剣に吟味してしまいました…!

で、何かあったんですか?(笑)
四季 | 2007.11.03(土) 06:37 | URL 【コメント編集
>せいこさん

ああ、そういう弊害もあるなああ(苦笑)。
うん、でも楽しいんだよね。
本を読むことにはもちろん、弊害以外に得るものもたくさんあるよね。


>りつこさん

どんどん内に…ああ、こもってます、こもってます(笑)。
仕事はちゃんとしましょうね…お互い…(笑)。


>四季さん

あはははは。
四季さんはどうだろう、そんなに当てはまりそうもないような。
何かあったっていうか、何て言うか、
ああ、四季さんに会いたいです、真剣に(苦笑)。
今月東京に行く予定なんですが、四季さんも上京しませんか?(笑)


ちょろいも | 2007.11.03(土) 20:06 | URL 【コメント編集
提供できる新鮮な情報が本のことばかりになってしまい、本読みの人としか情報交換しなくなる。

趣味は何ですか?ときかれて、「読書」といわざるを得ないが、「どんな本読むのですか?」と聞かれ「××とか△△とか…」となるべくメジャーそうな作家を挙げるも「知らないですう」といわれて気まずかったり、気を取り直して会話を続けようとしてくれた相手が「私このあいだ○○(手に取る気のしないベストセラー)読んだんですよー面白かったです」などとといわれて、なんと返事していいかわからず、会話が続かず困る。

話は違うけど、今日すごく好みの眼鏡男子と知り合ったよ。
でも全く趣味があわなそうなんだよ!だってあっちの趣味は「競馬」だよ?どうしたらいい?(笑)
直 | 2007.11.04(日) 03:42 | URL 【コメント編集
>直さん

わはは、確かに趣味は読書、と言って「どんな本読むの?」と聞かれるとつらいですね~。相手が社交辞令だったりするとなおさら(爆)。

趣味の合わない好みの男子…
とりあえず、週末は競馬に行って勉強してみるってのはどうですか?(笑)
もしかしたら新しい趣味が広がるかも知れませんよ!(爆)
ちょろいも | 2007.11.06(火) 10:09 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
