2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『神様ゲーム』読了。
2005.10.25 (火)
 あちこちで物議を醸しだしている衝撃の問題作、『神様ゲーム』の感想をこちらに。さすが麻耶雄嵩、少年少女を容赦なく奈落に突き落とすような物語。ミステリとしても普通じゃないし(なんせ神様ですから!)、一読しても真相がわからないラストもイレギュラー。ナイーブな子どもだったらトラウマになるかも…。

 「子どもには読ませたくない」という意見も散見されるけれど、うーん、わたしはどうかな。もちろんぴよぴこに「これ読んでごらん~」と勧めることはないとは思うけれど(笑)、でも彼らがこの本を手にとっても止めはしないと思う。いつかどこかでこういう衝撃は必ず待ち受けているものだから。この本が読めるということは小学校中学年以上にはなっているだろうし、多分この本を自分から手に取るような子どもが、この本で一切ミステリが読めなくなるとも思えない。この本を読んだからと言って精神的に立ち直れないとは思えないのよね…まあ、一生忘れられない本になる可能性はあると思うけれど。でも、本好きの子どもだったらそんなトラウマ本の1冊や2冊、みんな持ってると思うし(笑)。

 逆に、小学校の頃に一冊の本を読んで、あまりの衝撃に呆然とし、ずっと忘れられなかったんだけれど、大人になって改めて読んでみて初めて意味のわかった部分があった、みたいな経験はけっこう貴重だとすら。鬼かしら、わたし(笑)。


【記事編集】 09:12| 国内作家 ま行| トラックバック:4| コメント:6Top↑
コメント
そのような経験、私もしてます(笑)
小学生のときに読んだ江戸川乱歩で。
エログロが入ってる作品を読んでしまって…(汗)
でも、なんだか分からんけどすげーな、と(笑)
こんな経験もいいものですよね?!
Mana | 2005.12.12(月) 09:31 | URLコメント編集
>Manaさん
おおー、小学生で江戸川乱歩。たしかになんだか分からん
でしょうね~(笑)。
わたしなんか、小学生時代に読んだ大人向けの本はおそら
く半数以上、ちゃんと理解してませんよ!(苦笑)
もちろん、そういう経験が大事なんです!
きっと。
たぶん。
ちょろいも | 2005.12.12(月) 20:09 | URL 【コメント編集
[ あらすじ ]
無記名 | 1970.01.01(木) 09:00 | URL 【コメント編集
黒沢芳雄(小4)は同級生と探偵団を結成し、山の中にある廃墟を改装して秘密基地にし、集まってい
>Manaさん
おおー、小学生で江戸川乱歩。たしかになんだか分からん
でしょうね~(笑)。
わたしなんか、小学生時代に読んだ大人向けの本はおそら
く半数以上、ちゃんと理解してませんよ!(苦笑)
もちろん、そういう経験が大事なんです!
きっと。
たぶん。
無記名 | 1970.01.01(木) 09:00 | URL 【コメント編集
そうそう、そうですよね。
私も、自分からオススメはしないけど、誰か子供が手にとっても止めないと思います。「面白い?」と聞かれたら、「うーん、ちょっと凄い話なんだよね。読んでみる?」と言ってしまいそう。(笑)

たとえその時は衝撃を受けても、そういう経験って何1つとして無駄にはならないと信じてるので(笑)、いいんじゃないかなーと思ってるんですが… やっぱり少数派?
でも江戸川乱歩だって、実は相当凄いですよね。エログロだし、差別用語(差別意識?)も凄いし。それでもみんなちゃんと受け止めてるんですもん。大丈夫ですよ。(笑)
四季 | 2006.04.20(木) 06:27 | URL 【コメント編集
>四季さん

うん、わたしもそういう経験は何一つ無駄にならないと信じているタチです(笑)。
……少数派だと思います(笑)。

でも実は、江戸川乱歩って一冊も読んでないんですよ! 子どもの頃はとっても恐がりで、ホームズすら2冊くらい読んで怖くてやめちゃったんです(笑)。
ヤプーも高校時代に強力にオススメされたのに(どういう級友だ)借りた物を読み始めてクラクラして読了せずに返してしまったし。

なんか今になってすごく損した気分ですわ(爆)。
ちょろいも | 2006.04.21(金) 16:16 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
神様ゲーム小学4年生の芳雄の住む神降市で連続猫殺害事件が発生。同級生と結成した探偵団で犯人捜しをはじめた芳雄は、死体を発見する。猫殺し犯がついに殺人を? 芳雄は「神様」に真実を教えてほしいと頼むのだが…。書き下ろし。ミステリーランドの謳い文句は、確...>Ma
2005/10/25(火) 11:30:22 | どこまで行ったらお茶の時間
『神様ゲーム』 麻耶 雄嵩 (著) 講談社(2005/07/07)
2005/12/12(月) 09:22:01 | Manaのありふれた日常日記
神様ゲーム麻耶 雄嵩 講談社 2005-07-07by G-Toolsネタバレあり。感想を一言で言うと、 「ひどい」。小説のレベルがひどいわけではなくて、むしろ高いんですけど。なんだか、極悪非道な小説なの。これがミステリーランドから出ているというのは、講談社の神経を疑...>Mana
2006/01/27(金) 00:13:03 | IN MY BOOK by ゆうき
 [amazon] [bk1] その頃、神降市で起きていたのは、野良猫の連続殺害事件。猫はただ殺されているだけでなく、そのたびに首や手足が切り取られて持ち去られ...
2006/04/20(木) 06:28:13 | Ciel Bleu
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
