2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『チョコレートコスモス』読了。
2006.05.02 (火)
 世間はゴールデン・ウィークですがちょろいもは気管支炎です。げほげほ。子どもじゃないんだから気管支炎って…。orz 最近は10時間睡眠(笑)でだいぶ咳も熱も収まって来たんだけれど。というわけで恩田陸『チョコレートコスモス』の感想をこちらに。

 いやー読んでいる最中はおもしろくって熱くなったんだけれど読み終わって冷静になるとちょっと感想は辛口だったりして(苦笑)。これ世間ではかなり評判高いので勇気がいりますが。でもやっぱりこれはガラスの仮面を超えていないと思うのはわたしだけなのか…???

 そういえば恩田陸も読み残し作品が山のようにあるんだよなあ。『黄昏の百合の骨』もまだ読んでいないし。理瀬シリーズは好きなんだけど。なんだかいろいろ途中になっているのがあるので今すぐにはムリだけれど、町田康と日本ファンタジーノベルの追っかけが一段落ついたら恩田陸制覇を頑張ってみようかしら。作品が多くてツラそうだけど(苦笑)。

 これからの連休では夫の実家関係者一同(苦笑)でキロロリゾートに行く予定。こんな体調で行けるのか?? 不安だなー…。
【記事編集】 17:09| 国内作家 あ行| トラックバック:3| コメント:5Top↑
コメント
気管支炎、大丈夫ですか?
私も2月と3月にしぶとい喘息様の咳でそれぞれ半月はえらい目にあいました。今この症状多いと思いますよ。お大事に!

恩田陸さん、新刊が出たんですね。辛口評とのことですが、私も過去の「ガラスの仮面」までは読んでいるのですごく興味しんしんよ。
ちょろいもさんにとってはなんとなく「ガラスの仮面」のパクリ(とまでは言ってない>汗)気分がしちゃったのかしら?
私も『黄昏の百合の骨』を図書館で待っているのですが来ないのです。皆さん高評価の町田康は苦手なの>私って馬鹿なのかしら・・・泣
ととろ | 2006.05.02(火) 20:29 | URLコメント編集
ちょろいもさん、こんばんは。
気管支炎、お大事にして下さい。北海道にお住まいだから違うかもしれないですが、「黄砂」のせいって事はないのかな。関西は黄砂がひどくて、視界も悪いし、車の上は真っ白です。こんなの飛んでるんだって感じ。温暖化によるモンゴルの砂漠化が原因みたいです。
あっ、「イラハイ」読み終えて、気ぃ狂いそうになってます。(爆)文体がちょろいもさんは、気に入ったんですよね。私は、眩暈したです。(笑)
チョコレートコスモスは、もうすぐ順番来そうで楽しみです。読んだらちょろいもさんの感想よませてもらいますね。
「黄昏は百合の骨」は、理瀬が高校生になってて、中学生の時の(麦の海~)、続きだよ~♪
ワルツ | 2006.05.03(水) 19:12 | URLコメント編集
>ととろさん

ありがとうございます。咳はかなりおさまりましたよ~~。コホン(笑)。
ほんとに気管支炎ってしぶといんですねえ…。

チョコレートコスモスは、パクリとまでは言わないんですけど、すごくおもしろいんですけど、でもやっぱりちょっとオマージュ、というまでには昇華されてない気がしちゃうんですよね…。なんか続編も書かれる予定らしいです。
町田康は好き嫌いあると思いますよ~。苦手でも全然大丈夫ですよ♪


>ワルツさん

黄砂はこちらも飛んできますよ~。そうか、原因はそれかもしれないですねえ。
イラハイ、ワルツさんはダメだったみたいですね(苦笑)。すごい文体ですから(爆)。
チョコレートコスモスはきっと大丈夫でしょう。一気読みは保障しますよ~。
黄昏…ああ、そろそろ読みたいですが、その前に三月シリーズを再読しないと忘れてます(爆)。
ちょろいも | 2006.05.08(月) 07:45 | URLコメント編集
●えへへ
読んだんだけど・・・自分の書いた感想を再読してめっちゃ、コワいのでびくびくしています。(^^ゞ
でも、ちょろいもさんの感想を読ませてもらってちょっと安心しました。
最後に書かれてる>これは恩田陸の作った世界じゃない気がするから。
っていうのに、ずきんと来ました。わ~ありがとうです。(?お礼言われてもね・・ですね。爆)
ワルツ | 2006.05.15(月) 16:01 | URLコメント編集
>ワルツさん

安心してもらえてよかったです(笑)。
わたしもちょっと心細かったので(笑)、ワルツさんが同じような感想をもってくれて(くれて?)嬉しいですよ~~。
こちらからもありがとうございます(はぁと)。
ちょろいも | 2006.05.15(月) 19:41 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
◆ 『チョコレートコスモス』 恩田陸 著 読了しました。この作品は、多くの方がおっしゃってますが、美内すずえの『ガラスの仮面』に酷似していて、読んでいて私は純粋に楽しめませんでした。恩田陸のような売れっ子さんになったらここまで似せて書いても許されるので....
2006/05/16(火) 01:17:00 | ワルツの「うたかた日記」
森山良子のアルバム【あなたが好きで】に収録されている『30年を2時間半で……』という曲をご存じだろうか? あなたが好きで森山良子 (2004/12/29)ドリーミュージックこの商品の詳細を見る厳密に考えて、これを
2006/07/11(火) 16:35:01 | ぱんどら日記
この本を読んでいて、ヒロイン「佐々木飛鳥」を演じる宮崎あおいのイメージが頭に浮かんでずっと消えなかった。「ぱんどらさん、読書中にNTTドコモのCM見たんじゃないの?」とか言わないでね。(図星、かも……)
2006/07/11(火) 16:37:18 | ぱんどら日記
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
