2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
芥川賞・直木賞発表。
2004.07.16 (金)
 もうあっちでもこっちでも話題になってすっかり乗り遅れちゃったけれど(苦笑)、131回芥川賞・直木賞が発表になりましたな。
 芥川賞はモブ・ノリオ氏、直木賞は熊谷氏と奥田氏のダブル受賞。ああ、東野さんにあげてほしかった…(泣)。『邂逅の森』はこれで図書館でも借りづらくなるのかしら。まだ予約してないんだけど…ちょっと後手に回った??
 もともと本の売れないニッパチを盛り上げようという主旨の芥川・直木賞、この選択で果たして本屋さんは潤うのか…??

 そして、わたしの読書。最近快進撃を続けていたのだけれど、すっかり強力なストッパーに止められてしまった…。そのストッパーの名は、多々良先生! そう、今読んでいるのは京極夏彦『今昔続百鬼-雲』。3日間でなんと28ページっす…。凄まじいまでの遅さ。全然波に乗れません! 土曜日、返却日なんですが…。全部で477ページ、今の計算で行くと3日で28ページなんで、あと51日かからないと読了できない!! いや、まさかそこまではかからないと思うけど…。しくしく。

【記事編集】 09:21| 雑文| トラックバック:1| コメント:6Top↑
コメント
もう、すっかりじゅげむにしてやられているこのところ。
わたしも「今昔続百鬼-雲」じつは波に乗れなくってそのまま、読んでないっす。今回の「百器徒然袋」に登場人物がリンクしてでてくるんだけどねぇ。
引っ越しでどこに行ったのか、わかんないし。(爆)
図書館からもリクエストが入った葉書が届いているのに
まだ行ってないのー。
あぁ、洗濯が終わりましたー。では干します。
かっこー | 2004.07.16(金) 09:32 | URLコメント編集
京極夏彦、読んだことないんですよ~
『陰摩羅鬼の瑕』買ったけど、京極好きの妹にあげちゃったし・・・
>全然波に乗れません!
それは、たまたまこの作品がって事でしょうか?
京極初心者は何から読み始めたらいいのかよかったらアドバイスくださ~い。
かっこーさん、七生子さん、お元気ですか?
JUGEM、メンテナンス、長いっすねえ。
いつ、終わるんでしょうか?
LIN | 2004.07.16(金) 11:51 | URLコメント編集
>かっこーさん
おお、かっこーさんも乗れませんでしたか!<雲
わたしも読むのやめちゃおうかな…(弱気発言)。
いやいや、でも今夜一晩頑張ってみよう。気が向けば(笑)。
>LINさん
たまたまこの作品が、ですよ~~。
ちなみに京極夏彦にもいろいろありますが、『陰摩羅鬼の瑕』は
京極堂シリーズというシリーズ物の最新刊なので、いきなりそれを
読まなかったのは正解です(笑)。
シリーズに手をつけるなら、『姑獲鳥の夏』、『魍魎の匣』、
『狂骨の夢』、『鉄鼠の檻』、『絡新婦の理』、そして『陰摩羅鬼…』の
順番でどうぞ! けっこう厚さのわりにはサクサク読めると思いますよ~。
ちなみにわたしのイチオシは『魍魎の匣』です~~。
ちょろいも | 2004.07.16(金) 13:17 | URL 【コメント編集
ちょろいもさん、大丈夫よ~。
じゅげむ使ってる人間は、メンテが終わってからじゃないと「131回芥川賞・直木賞」ネタが書けないんだから(号泣)。
日曜日までには見えるようになるといいんだけど、、、シクシク。
書き込めるようになったら、トラックバック使いまくって「芥川賞・直木賞」ネタ、書いてやるう!!
LINさん、ありがとう。泣いてるけど元気っす。
じゅげむが使えないんで、余所で遊んでます(笑)。
七生子 | 2004.07.16(金) 13:24 | URLコメント編集
>ちょろいもさん
おおっ~、順番があったのですね。
この記事、データとして保存しました。
買う時の参考にします。
それにしても、どのタイトルもよ、読めない(笑)
>七生子さん
早く、メンテナンスが終わるといいですね。
LIN | 2004.07.16(金) 15:57 | URLコメント編集
>七生子さん
いやーじゅげむホントに凄いことになってるわね…。
LINさんが紹介していたじゅげむのページの2ちゃんねると見間違うようなコメントの数々!(笑)
そろそろ落ち着くかな…??
>LINさん
そうそう、京極堂には順番があるのです~。順番通りに読まないと、きっとわけわかりません(笑)。ちなみに、タイトルは「うぶめのなつ」「もうりょうのはこ」「きょうこつのゆめ」「てっそのおり」「じょろうぐものことわり」「おんもらきのきず」ですよ~ん。
ちょろいも | 2004.07.17(土) 00:26 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日直木賞と芥川賞受賞者が発表された。個人的には、東野さんを応援していたのだが残念だった(><)東野さんの「幻夜」は、「白夜」の続編ということでかなり話題になった作品だ。久々に東野作品を堪能した。奥田さんの「空中ブランコ」は「イン・ザ・プール」>七生子さ
2004/07/16(金) 15:25:15 | のほ本♪
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
