2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
暑い時に食べたいもの…
2004.08.09 (月)
 いやー北海道も毎日毎日暑い。連日30度を超える気温は道民にはこたえる…。暑い時ってあんまりこってりしたもの食べたくなくなるのはどうしてなんだろうか。きっと何か科学的な理由があるんだろうな…いや別に知りたい訳じゃないんだけれど(笑)。

 わたしはやっぱりウリ系のものを体が欲してる気がする。胡瓜やスイカね。あ、メロンはキライなのでパス。そんなわけで今夜のメニューは夏野菜のカレーと胡瓜の豆板醤和え。食べちゃったので写真はナシ(笑)。夏野菜もキューリもスイカも毎日のように食べてる。だってらでぃっしゅで毎週届くんだもん♪

 胡瓜の豆板醤和えはちょろいも家では人気のメニュー。1歳児の(今月2歳だけど)ちょろぴこすらバクバク食べる。作り方は簡単。胡瓜を2、3本綿棒でガンガン叩き、適当に切って豆板醤とゴマ油、お酢とお醤油と砂糖を混ぜたたれに漬けるだけ♪ わたしはあんまり長時間漬けるよりも、食べる2時間くらい前に作ったものが好きかなー。

 あと、かき氷。夏はやっぱりこれでしょう! アイスクリームは脂肪分が多いせいか、夏はあんまり食べたくない。口の中とか気持ち悪くなっちゃって。アイスクリームは真冬に暖かい家の中で食べるのがベスト。

 それに、枝豆、ビール(笑)。こうして並べると定番ばっかりだなあ。もちろん昼はざるそばだのそうめんだのばっかり食べたくなっちゃうし。まあうちは子供が小さいから、そればっかだとなんとなく栄養がなさそうで仕方なくいろいろ食材を使ったメニューを作ったりするんだけどね…。お好み焼きとか(笑)。

【記事編集】 00:22| 雑文| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
>胡瓜を2、3本綿棒でガンガン叩き
あんなやわい棒でどうやってガンガン叩くんだ…。
直 | 2004.08.09(月) 20:25 | URL 【コメント編集
わははは!!
もちろん麺棒ですとも!!
というか、直さんがここを読んでいることに驚き(笑)。
ちょろいも | 2004.08.09(月) 21:46 | URL 【コメント編集
実は私もツッコミを入れそうになったんですが
もう既に入ってましたね。(笑)
でも胡瓜の豆板醤和え、美味しそう!
1歳児にも、豆板醤は別に辛くないんですね。
今度やってみようー。うちは麺棒はないからすりこぎだな。
>アイスクリームは真冬に暖かい家の中で食べるのがベスト
北海道民ですなー。(笑)
四季 | 2004.08.10(火) 07:07 | URL 【コメント編集
>四季さん
四季さんまで…
記事直しておこうと思ったんですが、おもしろいので
このままにしておくことにしました(笑)。
豆板醤和え、ウマイです~~。
1歳児に豆板醤、多分本当はよくないと思います(笑)。
ま、一応唐辛子の断片は除いて、あまり漬かっていない
ところをあげるようにはしてるんですけどね…。
アイスクリーム、本州では寒くて冬には食べられませんね!(笑)
ちょろいも | 2004.08.10(火) 08:54 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
