2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
たらいTB「第3回 全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」
2004.08.19 (木)
tarais ブログのお友達のLINさんが、たらいまわしTB企画の第3回を主催することになりました~! というわけで、さっそく参加。お題は「全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」。おおっ、ちょっと視点が変わりましたな!

 うーん、うーん、全作品読んだ作家かあ…お、思いつかない(涙)。基本的に作家読みをしないわたし、最近になって少しだけその傾向が現れてきたものの、どんなに気に入った作家でもだいたい読みこぼしがあるのよね…。デビュー後数年の新井素子はコンプリートしていたけれど、それも追わなくなっちゃったし…。

 というわけで、コンプリートしたい作家をご紹介。



【続き】
その1・佐々木丸美

 知る人ぞ知るカルト的人気作家。デビュー作の『雪の断章』は斉藤由紀主演で映画化されてますな…未見ですが。この人にはまったのは高校に入ってからだったかなあ…。最初に読んだのはふらりと入った本屋でタイトルに惹かれて買った『榛家の伝説』。その時はふーん、と思い、その後孤児シリーズではまった。独特のリズムの文章と、独特の価値観が異彩を放っている。
 孤児シリーズの3作目、『花嫁人形』は定期的に読み返しては、定期的に号泣。欠点なんてどうでもいいの。佐々木丸美は佐々木丸美であるだけで。誰がなんと言おうと(笑)。
 現在、ほとんど(全部?)の著作が絶版で、復刊運動が何度もされているものの著者の断固とした拒否にあっているため、見通しは立たず。読みたい方は図書館か古書店へどうぞ~。


その2・三島由紀夫

 そんなにたくさん読んでいるわけではないのに、いつかはコンプリートしたい…願望をつねに刺激される。今まで読んだ中で好きなのはやっぱり『豊饒の海』かなあ…。『禁色』や『午後の曳航』も捨てがたい。あの新潮文庫の朱色の背表紙がずらーっと並んだら、気持いいだろうなあ~~(うっとり)。

 他にもドストエフスキー、太宰、芥川など、古典は本当は軒並み全部押さえておきたい…。森博嗣も全部読んだら世界が変わりそう(笑)。こりゃ、挙げ出すとキリがないですな…。


 …それにしても、第4回のたらいまわしのご指名がかかってるんですが!! ありえない!!(爆)
 …これから、お題をじっくり考えさせて頂きますわ…本当にありがとう、LINさん!(号泣)

スポンサーサイト
【記事編集】 22:58| 本のお話| トラックバック:8| コメント:9Top↑
コメント
ちょろいもさん、今回は無理なお願いを快諾していただきありがとうございます。
また、早速のご参加、併せて御礼申し上げますm(_ _)m
お!三島!
確かにあのオレンジの背表紙がずらりと並んだら圧巻でしょうね~。
う~む、私もコンプリートしたいかも・・・
(コンプリートするって何かオシャレな響きでいいですね♪)
その前に積んである『午後の曳航』を読まなきゃ(;´▽`A``
LIN | 2004.08.19(木) 23:33 | URLコメント編集
わあい、ミシマだ!
三島といえば、現在、新潮社から刊行中の「決定版三島由紀夫全集」。
図書館でちょっと見たのですが、これがすごい代物でした。
何がスゴいといって、ミシマが書いたものなら何でもかんでも集めようとしてるところ。
子供の頃の作文とか落書きとか、自作の詩集とかあって、とんでもないことになってます。
ミシマは草葉の陰で、恥ずかしさに身もだえしてると思いますw
佐々木丸美という作家、謎めいてて面白そうですネ。
図書館でチェックしてみたいと思います。。
overQ | 2004.08.20(金) 19:37 | URLコメント編集
ちょろいもさん、こんばんは。
三島由紀夫ですか~~~うっとり・・・・!
しばし、ちょろいもさんのあげておられる『午後の曳航』の画像に浸る・・・。流石のエントリーですね~~。
三島を読んでるとは、誰もが体験する人生のうんざりするような出来事が、とても高貴で、壮大で、悲劇的なビジョンに生まれてるように思います。すごい美意識。
あの、私、輪廻転生の物語(最後の長編)『豊饒の海』四部作・「春の雪」「奔馬」「暁の寺」「五人五衰」を
「奔馬」の途中で止まってるんですけど。ちょろいもさん読まれましたか?
最後までぜひ読んでみたいのですが、ダメです・・続きません。(^_^;)
今もう1度読むんならストーリー忘れてるし、最初から読み直しになりそうです。やはりこの作品すごいのでしょうね・・(他力本願・・(^_^;)
ワルツ | 2004.08.20(金) 21:08 | URLコメント編集
こんばんは♪
そして、噂の新潮社「決定版三島由紀夫全集」を
すかさず購入したのは私です。笑
この新潮文庫版も、集めています。
ただ、こちらは本屋にいってあるものを一冊ずつ
買い揃えているといった状態。
おみくじ感覚で楽しんでます♪
なので、まだ全部揃ってないんです。
ずらーっと、並んでるのみると、ほんとうっとりしますよね。
pico | 2004.08.20(金) 21:48 | URLコメント編集
うわっ、書き込みがたくさんだあ~♪
>LINさん
>確かにあのオレンジの背表紙がずらりと並んだら圧巻でしょうね~。
>う~む、私もコンプリートしたいかも・・・
でしょでしょ~~(笑)。
とりあえず『午後の曳航』はすぐに読めると思いますので。
こういう三島作品もあるよ~ということで、ひとつ(笑)。
>overQさん
おおっ、そんな全集が出てるんですか~。
子どもの頃の作文や自作の詩集…ヤメテ~!って気分でしょうね(苦笑)。
佐々木丸美はきっと好き嫌いがあると思います。
いいんです、わたしが好きなら、それで(笑)。
>ワルツさん
『豊饒の海』、読みましたよ~~。わたしも『奔馬』は読みづらくって
途中で何度も挫けそうになりました(笑)。あの、途中の「神風連史話」が
むっちゃ辛かったです…。
でも、四部のラストはちょっと呆然としましたよ~。
読み通す価値はあるかと(笑)。
>picoさん
おおっ、購入したんですか!!<三島由紀夫全集
わたしも新潮文庫版は、本屋でたまに見つけてはちまちま買ってます…(笑)。
おみくじ感覚、わかります(笑)。
そのうちずらーーっと本棚に並ぶ日を夢見てます…(*^-^*)。
ちょろいも | 2004.08.20(金) 23:00 | URL 【コメント編集
はじめまして。
LINさんのところからやって参りました。
恥ずかしながら三島は超有名な作品しか読んでないんですが、たしかにあの朱色の表紙が並んだら壮観でしょうね。
突然TBさせていただきましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Mlle.C | 2004.08.20(金) 23:10 | URLコメント編集
>Mlle.Cさん
いらっしゃいませ~♪
Mlle.Cさんのブログも拝見させていただきました。すごい読書量ですね~。
わたしも三島は有名な作品しか読んでません…
あ、有名でも読んでない作品もあります…(笑)。
でも、あの朱色の表紙はどうしてこんなにも人を惹きつけるんでしょうか?(笑)
こちらからもTBさせていただきました。
こちらこそこれを機会に仲良くしていただけたらとおもいます(*^-^*)。
ちょろいも | 2004.08.20(金) 23:28 | URL 【コメント編集
驚きのあまり、横レスでお邪魔します。
>picoさん
うわっ!!見るからに三島由紀夫を主張しているあの「三島由紀夫全集」を購入されているんですか!!スゴイ!!
何気にキャラのファンなので、購入しようかと思ったものの、スペースと金銭的理由で断念しました(涙)。
ただ「三島の肉声CDつき」の巻だけは、忘れずに購入するつもりです♪(ミーハーな女^^;)
しっかし、ちょろいもさんちには素晴らしい方々が集まってますわね~!
「たらいTB」の第4回の主催、頑張ってくださいませ。楽しみに拝見してます~♪
七生子 | 2004.08.21(土) 11:45 | URLコメント編集
>七生子さん
素晴らしい方々が集まっているのは、わたしではなくてLINさんの
TB企画のおかげなのよ~!
ホント、スゴイ人たちが来てくださって感激だわ…。
>「たらいTB」の第4回の主催、頑張ってくださいませ。楽しみに拝見してます~♪
拝見してないで参加してね~~(懇願)!!
ちょろいも | 2004.08.21(土) 23:34 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私の肝臓は朝からフル稼働でアルコール分解をして、今、やっとその作業を終えたようです。肝臓ちゃん、ごめんなさいそれなのにもう、体はビールを要求しているわけです(笑)読書の方は舞城王太郎の「煙か土か食い物」を読んでいます。(余談ですが、「煙>七生子さん素晴ら
2004/08/19(木) 23:21:45 | やっぱり本が好き~LINの読書日記~
早くもやってまいりました、たら3。 今回は、「やっぱり本が好き~LINの読書日記~」のLINさんが主催者さん。 お題は、 「第3回 全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」 十代の頃から、好きな作家は、手に入る限りの本を読みたがるほうでした。 だから、たくさんの作
2004/08/20(金) 19:38:30 | AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆
いつも賑やかなBlog「LIN姐と二次会」で話題になっているたらいまわし型トラックバック企画に参戦です。「全作品を読みたい or 読んだ作家は誰ですか?」ということなんですが、たくさんいすぎて困りますね、これは。まあ「読んだ作家」のほうはどうでもいいとして、>七生子
2004/08/20(金) 20:39:50 | edicrafts
たらいまわし・本のTB企画第3回は、LINEさんちのご提案です。 題して、「全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」このお題、私大好き!結構ぐぐぐ~~っとのめりこむ方なので、一人の作家さんとか、固めて読みます。子供の頃、シャーロックホームズを全巻読ん>七生
2004/08/20(金) 20:45:34 | ◆ ワルツの「うたかた日記」 ◆
楽しい楽しいタラさん♪がやってまいりました! 主催者たらいまわし方式でやってみる、本のトラックバック企画! やっぱり本が好き~LINの読書日記~のLINさん主催の 「第3回 全作品読みたい作家 or 読んだ作家は誰ですか?」に参加します。 欲張りで浮気な私には、非常>
2004/08/20(金) 21:48:54 | おかぼれもん。
 やっぱり本が好き~LINの読書日記~さんから、たらいまわし・本のTB企画の新たなお題が出されました。「第3回 全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」 このお題、凄く難しい…。 シリーズ物を買い漁ることはよくありますが、全部読んだ作家さんっていない>七生
2004/08/20(金) 22:22:53 | DESERT TOWN
第3回の今回は「やっぱり本が好き~LINの読書日記」のLINさん主催の「全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」です。全作品を読んだ作家はいないので、読みたい作家にしぼっていきたいと思います。読みたい作家っていっぱいいるなぁ。ディープに読書にハマっ>七生子さ
2004/08/21(土) 00:32:07 | Chocolat Baby  
本日も、この「たらいまわし」に参加させていただきます! やっぱり本が好き~LINの読書日記~さん主催の今回のテーマは「第3回 全作品を読みたいor読んだ作家は誰ですか?」というものです! じつは、参加されている方々の記事、拝見いたしましたが・・・、 スゴイ!!!.
2004/09/30(木) 23:09:10 | あいらブックス!
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
