2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
親バカ。
2004.08.21 (土)
 あまりにも笑えたので親バカ記事をひとつ。

 長女ちょろぴよ、3歳9ヶ月。最近の愛読書は、図鑑(笑)。いろいろ買ったんだけれど、今気に入っているのは恐竜、魚、動物かな? 「おかあさん、まんぼうは3.3mなんだよ!」「ジンベエザメは一番大きいんだよ!」「ティラノサウルスは他のきょうりゅうを食べるんだよ!」「ヌーはライオンとかに食べられちゃうんだよ!」といろいろ蘊蓄を披露してくれる。お母さん最近アナタの知識に段々ついていけなくなりつつあります。

 そして先日、何やら一生懸命絵を描いて、見せにきてくれた。みると子供が5人くらい描いてある。「おかあさん、この中でね、この子とこの子にはもう会えないんだよ。」と、中の2人を指さして言うので、「え、どうして?」と聞くと、「ほら、ちゃんと見てみて。」

 改めて絵を受け取って見てみると、指さした子供の絵の下には、


「ぜつめつ」


と文字が……


 ぜ、絶滅ですか……
 たしかに、絶滅した動物とか、載ってるよね…図鑑に…。

【記事編集】 23:42| 雑文| トラックバック:0| コメント:6Top↑
コメント
かわゆいかわゆい、かわゆい~~~!ちょろいもさん可愛すぎます!!
「ぜつめつ」ですか~~~
子供って天才ですね~~~!!
ぜひぜひ、ぜつめつした絵みたいです!(お願い!)
うちの子も4歳ぐらいの時、音楽教室に通ってて、
宿題で、「簡単な曲作ってらっしゃい」と先生に言われ、
出来た曲の題名が『落ちてた紙』でした。(^_^;)
「何で?」って聞いたら、曲作ろうとしたら、紙が落ちたから・・・でした。(^^ゞ
ワルツ | 2004.08.22(日) 00:05 | URLコメント編集
うひゃひゃひゃひゃ。思わず深夜にバカ笑いさせていただきました(笑)。
そうよね、うんうん。確かに「ぜつめつ」してたら、もう会えないよね(爆)。
子供のこういうセンス、親として忘れずに憶えておこうと思ってます、私も。
七生子 | 2004.08.22(日) 00:07 | URL 【コメント編集
遺伝子が解明されてきていますが、絶滅した動物を蘇らせるなんてことはできないんですかねぇ……。
確かジュラシック・パークは琥珀に残っていた蚊の体内の血から復元したって設定でしたね。
さすがに恐竜は蘇らせてもらわなくてもいいですが((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
人間がやってることは、自然界における自然淘汰とはまた違うような気がします。
本当はまだ生きていたはずの動物を、今の時代でも生きられるはずの動物をもう一度見てみたいですね。
極薄装甲板 | 2004.08.22(日) 07:55 | URLコメント編集
>ワルツさん
うふふ、かわいいでしょう(バカ)。
ぜつめつした絵なんですが、探してるんですが見あたらないんですよ~。
なんせちょろぴよ、1日に画用紙1冊分くらい紙を消費し、
しかも書いた絵や手紙を折り畳んであちこちにしまってしまうんで(^-^;)。
どこに行ったのかなあ…。
>七生子さん
受けて頂いて嬉しいわ♪
ホント、こどもの言語感覚ってドキッとすることありますよね。
しかし、最近「ありえな~い!」を連発するんですが…いったいどこで
そんな言葉を?(笑)
>極薄装甲板さん
こんにちは! いらっしゃいませ♪
たしかに、絶滅した動物にもう会えないのはとても残念なことですよね。
人間がやっていることは自然淘汰とはまた違う…
うーん、このアタリのことについては、まだ実は自分の考えは
まとまっていないんですよね。
人間もやっぱり自然の一部と言えないことはないわけで。
森博嗣なんて読むともっと突き抜けてて「こういう考えもアリか…」
なんて思いますしね…。
よかったらまた気軽に遊びにいらしてくださいね(はぁと)。
ちょろいも | 2004.08.22(日) 10:46 | URL 【コメント編集
ぜ、ぜつめつ……(笑)
一人で大笑いしてしまいました。
ユニークなこと言いますよね~子供さんて。
このエピソード、ぜひ何かに書き留めておいて(あ、blogでもいいのかな)お嬢さんが成長したあかつきにはご本人に話してあげてください!
Mlle.C | 2004.08.26(木) 01:56 | URLコメント編集
Mile.Cさん、こんばんは!
笑っていただけて嬉しいです(笑)。
ホントに子供は何言い出すかわかりませんね~。
子供の成長記録、ちゃんとつけていこうと思ってはいるのに
なかなかできずにいます。
これはキチンと記録しておかなくっちゃ~ですね!
ちょろいも | 2004.08.26(木) 22:21 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
