2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『停電の夜に』&『僕のなかの壊れていない部分』読了
2004.09.30 (木)
   
停電の夜に       僕のなかの壊れていない部分

 ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』と白石一文『僕のなかの壊れていない部分』の感想をこちらにアップ。『停電の夜に』はしみじみとよかったけれど、『僕のなかの…』はやっぱり個人的にまったく受け付けられなかった。自分でも辛口な感想だと自覚(笑)。
 昨日麻耶雄嵩の『痾』を読み終わったので、こちらも夜には感想を書き上げるつもり…。これで図書館返却日にすべて間に合ったわ! やったー!(笑) というわけで、今日からは本の雑誌の課題本に入る予定。まずはピーター・クレイグの『ホット・プラスティック』から。これって全然知らない本だったんだけど(というか、課題本には知らない本がたくさん/苦笑)、帯をみた印象ではなかなか面白そう。

 それにしても、先日から煩っている結膜炎が悪化してきた(涙)。右目だけだったのに、とうとう左目にも感染。左目は今のところ軽症っぽいんだけれど、すっかり両方とも兎目に…。右は角膜炎を起こしているらしくて、目やにと涙がつねに流れてくる状態。ちょっと視界も霞み気味。眼科医の話によると、治るまであと2週間弱くらい掛かるらしい。うわーん。
 おかげでパソコンのディスプレイを長時間見ることができない状態。片目だけ酷使しているせいか、頭痛がヒドイのよね…。…って、そんな状態で本読むな!って感じですが(苦笑)。でも、本を読まなかったらあと何をすればいいの!?
 子ども達に移さないように常に非常に気を遣っていて、それも結構疲れるわ~。

【記事編集】 12:55| 読書記録| トラックバック:2| コメント:2Top↑
コメント
連日の怒涛のような感想ラッシュ、お疲れさま。
あんだけ積んでた本を一気に読んでしまったバイタリティには脱帽しちゃいますが
でも、目の具合、大丈夫~?無理しすぎないでね。お大事に。
(何かあると、体調にすぐ出ちゃう体質なのかな?>ちょろいもさん)
そして。白石一文の感想、楽しく拝見しました~☆
うん。一発殴りたくなるような主人公ね(笑)。
この本、読みたいような読みたくないような(爆)。
麻耶雄嵩の『痾』は読んだけど、内容をすっかり忘れてしまったような^^;。
新刊が出たことだし、シリーズ本を発掘して再読したくなりましたわ~。
七生子 | 2004.10.01(金) 08:11 | URLコメント編集
>七生子さん
目の具合はまだまだイマイチです。
でも、お医者さんがわたしをビビらせた「これからきっと酷い
眼痛が起きますから…」という言葉は幸運にも今のところ
実現されていません(苦笑)。
何かあると体調に出ちゃう体質、というのはあるかも…ここ数年。
下の子を産んでからめっきり体にガタが来ましたわ!(脅かしてどうする)
そして、『僕のなかの…』は是非七生子さんとこの怒りを
分かち合いたいわ!!(笑)
『見えない空…』はもっと酷いって話なんだけど、それって…
なんだかついうっかり読んでしまいそうよ!(笑)
麻耶雄嵩の『蛍』は評判がいいみたいねー。
わたしもこれから摩耶作品は順番に追いかけるつもりでーす。
ちょろいも | 2004.10.02(土) 21:33 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
停電の夜にジュンパ ラヒリ, Jhumpa Lahiri, 小川 高義発売日 2003/02売り上げランキング 1,784Amazonで詳しく見る登場人物はインド系アメリカ人もしくはインド人がほとんどである。しかし、それがアメリカ人や日本人であっても違和感なく読むことができる。どれも>七生子
2004/09/30(木) 14:06:05 | やっぱり本が好き~LINの読書日記~
Counter>七生子さん目の具合はまだまだイマイチです。でも、お医者さんがわたしをビビらせた「これからきっと酷い眼痛が起きますから…」という言葉は幸運にも今のところ実現されていません(苦笑)。何かあると体調に出ちゃう体質、というのはあるかも…ここ数年。下の子を
2004/11/20(土) 14:04:42 | PukiWiki/TrackBack 0.1
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
