2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
着付け教室初参加。
2004.10.02 (土)
 本日着付け教室に参加してきた。
 いきなり初回だった先週をちょろぴよの幼稚園関係の都合で欠席してしまい、今回が初参加。授業開始30分前に教室に行き、前回の説明をざっとしてもらう。その間にゾクゾクと集まる生徒のみなさん。若い人から年配の人まで、約10人。

 そして先生登場。どんな先生なんだろう…とドキドキしていたら、わたしの母くらいの年のシャキッとした方で、すごーい美人。当たり前ながら颯爽と着物を着こなしている。か、かっこいい…。

 授業が始まり、いきなり右も左もわからなくてうろたえるちょろいも。せ、専門用語がわからん! えっ、半襟縫いつけてくるんだったの? 裁縫道具も持ってきてないよー。
 えっ、腰ひもってヒモじゃダメなの? それゴムバンド? え? バンドのやり方はわかったけどヒモの場合はどうすればいいの? え? 補正下着? 和製ブラジャー? それ、買わなくちゃダメ? あっ先生早いよー! 

 とにかく授業が早い。緊張で頭はクラクラ。
 授業でこんなに緊張したのって人生で初めてだ。
 終わった時にはなんとか帯を締める前の状態まで着物を自分で着ていたんだけど…も、もう手順をすでに半分近く忘れてるんですが…。

 でも、楽しかった!!
 久しぶりに頭と手を両方使った感じ。
 来週はとりあえず、早く行って今日のおさらいをしなくては…
 絶対手順なんて忘れてるよー!(>_<)

スポンサーサイト
【記事編集】 21:59| 雑文| トラックバック:0| コメント:4Top↑
コメント
着付け教室お疲れさま~。
私なんか、そんなわけワカメ状態が9回ぐらいまで続きましたよ。
腰ひもはコーリン腰ひも、肌襦袢とすそよけはワンピース型をすすめられたでしょ?
私は、コーリン腰ひもも、ワンピース型の下着も好きではないので従来のものを
使いました。コーリン腰ひもはゴムで延びるし幅があるし、ワンピース型の下着は
衣紋が抜きすぎて、長襦袢汚します。
手持ちの道具でいいっていう建前だし、自分の好みに合うもので教えてもらうのが
いいと思いますよ。
実際私のクラスでもおんなじ様な人3人位いたし。
和装ブラジャーと補整下着は2,3人しか使ってなかった。
補正用のタオルは必要だけどね。これも私は先生の指示通りに作ったものじゃなくって
自分の好きなやつ。だってこっちの方が自分の体に合ってるし使いやすい(苦笑)
フリスカセンパイ | 2004.10.04(月) 10:22 | URL 【コメント編集
>フリスカセンパイ
肌襦袢とすそよけに関してはとくにどちらとも言われません
でしたよ~。コーリン腰ひもはわりと勧められましたが。
衣紋抜きは自分で抜きすぎないように縫い直すことを
勧められました(笑)。
補正にはタオルは厚すぎて微調整が効かないから
綿花の方を勧められました。これってきっと先生によって
違うんでしょうね~。
ちょろいも | 2004.10.05(火) 08:42 | URL 【コメント編集
 先日はどもでした(^-^)/
 あの日あんなに暑かった京都もずいぶん涼しくなって来ましたよ。
 その暑さにも負けない程「熱っつ~くヘンシ~~~ン!」された
 と言う、ちょろいもさんの四次会以降のトーク、聞けずに残念。
 着付け教室に通われているとな?
 んじゃ、是非
 をごらんになって、また京都におこしやす~~~。
 (もしや、宿泊料金10%オフのホテルって、先日泊まられた
 ところじゃ?)
まよ | 2004.10.08(金) 06:14 | URL 【コメント編集
>まよさま
うわっまよさまだ~~!!
先日はこちらこと大変お世話になりました(*^-^*)。
京都も涼しくなりましたか。
北海道はすでにストーブが恋しい季節です。
もうストーブをつけたよ、という家もちらほら。
わたしもまよさまともっとお話したかったですわ~~。
お体の調子はよろしいのでしょうか??
ステキなサイトのご紹介ありがとうございます♪
そうか、着物が着られるとこんな特典がいろいろあるんですね!!
いずれまた、京都には行きたいなあと思います。
いつかは法隆寺の秘仏も見てみたいし…(梅原猛好き/笑)。
またお会いできるのを楽しみにしていますね~~~。
ちょろいも | 2004.10.08(金) 08:43 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
