2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
無謀な年末読書計画…
2004.12.21 (火)
 図書館から電話があった。「予約されていた本が9冊届いています。」きゅ、9冊ですと…!? これは以前頼んでおいた司馬遼太郎『竜馬がゆく』全8巻が届いたんだろうなあ、きっと。あと1冊はなんだかわかりませんが。

 今年の年越しは『竜馬がゆく』でいく、と、おともだちのせいこさんと以前から決めている(笑)。それにしても、ホントにこれで大丈夫かしら…? ちなみに来月11日が締切の課題本の消化は現在のところまだ3冊(^-^;)。厚いところではマーティンの『王狼達の戦旗(上・下)』がどどーんと控えているんだよなあ…。そうそう、図書館で借りた『百年の誤読』もまだ手つかずだったわ!!
 ということは、来年1月11日までに、あと7作品+図書巻本10冊=17冊…1日1冊読めればおつりがくる…ペースだけど…そりゃあくまで計算上だろがっ! ああーでもどの1冊も読み残すのは惜しい。あっ、しまった、読むだけじゃなく感想も書かなくちゃいけないんだった(笑)。

 『タイドランド』(ミッチ・カリン)と『幸福な食卓』(瀬尾まいこ)の2冊が現在読了しつつ感想をあげていない作品なんだけれど、この『タイドランド』がなんとも、感想を書くのに苦しむ作品で。読むのは半日だったんだけどなあ…。本を読むのは好きだけれど、時々、感想を書くのって苦痛だわ~(^-^;)。



【記事編集】 23:45| 雑文| トラックバック:0| コメント:2Top↑
コメント
そのお気持ち、よ~く分かります!
借りた本とはいえ、読まずに返却するのって、とっても惜しい気がするんですよね~。
また借りればいいことなのですが、せっかく手元に来たのにー!!って(笑)。
感想を書くときも、本が手元にないと心もとないですしね。
自分の感じたことを文章するって難し、と読書感想を書くようになって、改めて感じました。
年末年始、ますます読書がはかどりませんね(苦笑)。
Mana | 2004.12.22(水) 22:39 | URLコメント編集
>Manaさん
コメント遅くなってしまってゴメンなさい!
そうそう、借りた本はやっぱり読まずには返せないですよ
ね~。
感想を書く時に本を手元に置いておきたいのも、同感同感。
年末年始こそゆっくりと読書を愉しみたいのに…
現実はなかなか思うようにはいきませんわー(>_<)。
ちょろいも | 2004.12.26(日) 23:26 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
