2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『Teen Age』読了。
2005.01.06 (木)
 角田光代、瀬尾まいこ、藤野千夜、椰月美智子、野中ともそ、島本理生、川上弘美という錚々たるメンバーが贈るアンソロジー、『Teen Age』読了。感想はこちら。思った以上に上質な短篇集で、なんとなくラッキー。

 そしてただいま、満を持して(笑)ジョージ・R・R・マーティン『王狼たちの戦旗(上) (下)』読書中~。いやーやっぱりこの作品はおもしろい!!ってまだ上巻の4分の1くらいなんだけど(苦笑)。これは<炎と氷の歌>というシリーズ物の第2作目なんだけれど、ファンタジーで、ホラーで、(帯によると)戦国小説という作品。シリーズ1作目と同様2段組で上下巻という分厚さなんだけれど、個人的に厚い本好きだし(はぁと)。ただ、問題はあと4日で読破しなくてはいけないのにこれから3連休に突入すること…。休日はなにかとやることが多いし家族もいるしで、なかなかゆっくり本なんて読めないのよね…。が、頑張らねば。序盤は前作のストーリーをすっかり忘れていたこともあって(をい)次々出てくる登場人物名に混乱し、何度もページを行きつ戻りつしていてなかなか読み進められなかったんだけど、だいぶペースも取り戻してきたし。

 今日届いた年賀状で、懐かしい友人のものを発見。ああ、ちゃんと元気なんだ、とちょっと安心。不要説も多い年賀状だけれど、年に1度だけでもやりとりがあることで切れない縁だってある。

【記事編集】 21:01| 国内作家 か行| トラックバック:2| コメント:2Top↑
コメント
「TeenAge」良かったよねー。ホントにハズレなし!
そうそう瀬尾まいこ、これ一作しか読んでないけど、私も「根がいい人」だとと思いました。
TBしておきましたよん♪
せいこ | 2005.01.07(金) 10:21 | URLコメント編集
>せいこさん
TBありがとー♪
うんうん、これはなかなかレベルが高かったよねえ。
瀬尾まいこはこれで3作目ですが、どれを読んでも「いい人」っぽさが
にじみ出てます(笑)。
いつかものすごーく意地悪な感じの作品も書いてほしいような(笑)。
ちょろいも | 2005.01.07(金) 20:35 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ISBN:4575235091:detail 角田光代、瀬尾まいこ、藤野千夜、耶月美智子、野中ともそ、島本理生、川上弘美。7人の作家がそれぞれのTeenAgeをつづったアンソロジー。豪華メンバーだ!でも、その豪華メンバーの名前だけに頼ったアンソロジーじゃなかった。7作品とも味わい深く
2005/01/07(金) 10:18:31 | Chocolat Books
直木賞発表を前日に控えて本当に遅ればせながら(ここを強調)今月の新刊情報をアップしますね。今月も前月同様質・量ともにこぢんまりした内容だと言えそうですが・・・◎単行本まず直木賞作家から。半年前に直木賞を受賞した熊谷達也さん[:男:] の新刊★『モ>せいこさんT
2005/01/13(木) 00:40:33 | 活字中毒日記!
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
