2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『しゃぼん』、『となり町戦争』読了。
2005.02.02 (水)
  
しゃぼん         となり町戦争

 だんだん溜まっていく読書感想。とりあえず、吉川トリコ『しゃぼん』と三崎亜紀『となり町戦争』の感想をこちらにアップ。どちらも新人作家、どちらもかなーり将来有望、かな? 『となり町戦争』なんて、よくぞこんなシュールな設定を思いついた!という感じ。アイディアの勝利ですわ。

 さて、いよいよ2月。明日は節分なので、今日は豆を購入。もちろん鬼のお面つき(笑)。北海道では豆まきというと殻付きの落花生をそのまま蒔くのだ~。これだと掃除は楽チンだし落ちている豆を拾い集めて躊躇なく食べられる(笑)。まさに合理的な道民気質を表しているわ…。けれど今回は殻付き落花生をやめて(実はちょろいもはピーナツってあんまり好きじゃないのよね…)、さらに合理的な「小袋入り揚げピーナツ」を購入(爆)。揚げピーナツって食べたことないんだけど、おいしいのかしら??

 そろそろお雛様も出さないとなあ…。考えてみたら今日は大安だから、ほんとうは今日出すべきだったのかしら(^-^;)。

【記事編集】 20:47| 国内作家 ま行| トラックバック:3| コメント:5Top↑
コメント
ちょろいもさん、こんにちは。
殻付きの落花生に大反応です。
私も道産子なので、
豆まきといえば殻付き落花生、
お赤飯といえば甘納豆、
これ常識です(笑)。
「小袋入り~」は袋ごとまく、のですよね…?
グッドアイディアかも~♪
Mana | 2005.02.03(木) 16:38 | URLコメント編集
>Manaさん
こんにちは~(*^-^*)。
おお、やっぱり落花生は殻付きですよね!(笑)
もちろん揚げピーナツは小袋ごと蒔きましたわ~。
食べてみたらけっこうおいしくて家族にも好評でした。
お赤飯は子どもの頃、甘納豆だけ選んで食べてた記憶が…(笑)。
大人になった今では、実は小豆入りの方が好きな裏切り者です。
お赤飯より、ちょろいもはお黒飯が好きでした(爆)。
でも、これも北海道ならではらしいです…。
ちょろいも | 2005.02.04(金) 08:14 | URL 【コメント編集
ええっ!!
黒飯も北海道オリジナルだったんですかっ!!!
し、知らなかった…。
これ、マジです。
朝から衝撃的事実でしたわ。
Mana | 2005.02.04(金) 09:23 | URLコメント編集
…つかぬことうかがいますが。
黒飯ってなんですか?
vitaminQ | 2005.02.05(土) 02:02 | URL 【コメント編集
>Manaさん
そうなんですよ~~~知らなかったでしょ!?
わたしも道外に出て初めて知りました…(苦笑)。
>vitaminQさん
はじめまして、でしょうか?
黒飯とは、不幸があった時に北海道でひろく出される食事です。
色を付けないお赤飯で、小豆の代わりに黒豆が入ってます。
おいしいんですよ、これ!(笑)
ちょろいも | 2005.02.05(土) 21:59 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 現に日本国内でも地域的戦争は起こっているわけで、今朝の新聞を見るだけでも、現象としての部分では報じられている。 まずは、戦に破れた長野県山口村の話。島崎藤村の出身地のその村が、岐阜の中津川市連合との戦いに敗れ、新:中津川市に併合される。要するに、文>Man
2005/02/13(日) 18:51:52 | 「本のことども」by聖月
となり町戦争三崎 亜記直木賞作家をはじめ人気作家を数多く輩出している小説すばる新人賞であるが、今回で17回目を数えた。私だけでなく年の初めに刊行されるのが楽しみとなっている方も多いのであろう。それほど確固たる地位を築いてきた賞だと言えそうだ。>Manaさんそう
2005/02/14(月) 20:38:23 | 活字中毒日記!
となり町戦争三崎 亜記小説すばる新人賞受賞作。読みやすいし設定も奇抜だし、そんなに長くないからすぐ読めてしまうし、そこそこおもしろい。うーん、でもそこから何を感じ取るか。それが一番問題で、わたしは何かを感じたか?と自分に問いただしてみる。私>Manaさんそうな
2005/02/24(木) 22:46:08 | コウカイニッシ。
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
