2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
宮部みゆきとの決別!?(『日暮らし』読了。)
2005.02.08 (火)
  
日暮らし 上       日暮らし 下

 宮部みゆき『日暮らし(上・下)』読了。感想はこちらですが数多くの宮部ファンの皆さまはご覧になりませんように(笑)。
 いや、別に悪い作品じゃないんだけど。というか見てみるとどこでも絶賛なんだけれど。質の高い作品であることを認めるのにやぶさかではないんだけれど。

 宮部みゆきが好きではない、と言うのは結構勇気がいる。「宮部みゆき」というだけで手離しで褒める人たちがたくさんいるし、実際そのリーダビリティの高さ、構成の巧さ、エンタメ度の高さ、どれをとっても高水準だと思うし。
 でも、どうしてだろう、今まで読んだ宮部作品はどれも、わたしの琴線に触れてはくれなかった。
 最高傑作との誉れ高い『火車』しかり、『蒲生邸事件』しかり、『模倣犯』しかり(これは宮部作品の中では冗長だと思う…)。あ、ちなみに時代物は今回初めて、超能力ものは未読(^-^;)。

 なんかもう、これは個人的にわたしと宮部作品との相性が悪いのだ、と思うしかない。理屈じゃないのだ。

 ごめんなさい、宮部作品。
 たぶんもう、自分からすすんで手に取ることはないかも。
 いや、それでも周囲の人たちが絶賛につぐ絶賛を寄せるような作品が出たら、読んでみちゃうかもしれないけどね(爆)。

スポンサーサイト
【記事編集】 08:41| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:10Top↑
コメント
ちょろいもさん、大丈夫です。
ここにも宮部ギライが一人おります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
嫌いというか「はいはい、おじょうず、おじょうず」って感じです。
ストーリー重視で、人間が描けていないような気がします。
でも『模倣犯』が文庫化されたら読むけど(笑)
>なんだか無性に体調が悪い。
今、インフルエンザが流行っているようですから、無理しないでね。
本は買っておきさえすれば、逃げませんから(笑)
昨日、文庫化された『本棚探偵の冒険』を読んだのですが、喜国さんは老後のために
老後本を少しずつ揃えているとか。
本ってすぐ絶版になってしまいますから、私も今のうちに気になる本(特に古典)は
買いだめておこうかと真剣に考えています。
とりあえず購入を迷っていた『本棚探偵の回想』は買わなくちゃ!
LIN | 2005.02.08(火) 11:01 | URLコメント編集
おぉ!私もです。!
ちょろいもさん、LINさんに続いて、私も宮部みゆき 苦手・・。
以前LINさんが「火車」のレビューされてた時にもゆったみたい。(笑)
何か重すぎて苦しい。「模倣犯」「理由」もしんどかった。超能力もの「クロスファイヤー」もあんまり好きじゃない・・。
「ブレイブ・ストーリー」は楽しく読めましたが、ロールプレイングゲームした事ないのでかなり読み終えるのにかかりました。
唯一「蒲生邸事件」は好きなんですが、それもちょろいもさんは、ダメですか・・(笑)←私、タイムトラベルものが好きなんで~す。
ワルツ | 2005.02.08(火) 19:23 | URLコメント編集
あちゃー、「日暮らし」だめでしたか(…って、私は読んでませんが… (^^;)
「火車」もダメなら、やっぱり宮部みゆきは合わないのかもねー。
まだ、超能力ものとか、ユーモアものとか、いろいろありますが、私も「模倣犯」を最後に彼女の作品は読んでませんので、もう強く勧めるのはやめておこう… (^^;
姫川みかげ | 2005.02.08(火) 23:02 | URLコメント編集
>LINさん
おや、LINさんも宮部ギライなんですね~。確かに上手なんですけどね…。
『本棚探偵』、わたしは回想だけ読みましたが、これは抜群におもしろい
ですよね! 喜国さんの本に対する愛情がひしひしと伝わってきます。
>ワルツさん
わー、ワルツさんが宮部みゆきを苦手だというのは、なんとなく意外な気
がしますわ。重いかしら? わたしはあんまり重いと思ったことはないん
ですけどね…まあ、やっぱり相性としか(^-^;)。
わたしも基本的にはタイムトラベルもの、大好きですよ!! だからこそ
『蒲生邸…』はなんだか矛盾が気になったのかも。
最近読んだタイムトラベルものではやっぱりハインラインの『夏の扉』が
よかったです(古すぎ/笑)。
>みかげさん
そうなんですよ、ダメでした…(涙)。いや、正確にはダメだったわけで
はなく(その辺の本よりはずっと愉しめましたよ!)、単に「すごーく面
白かった!!」とは思えなかった、ということなんですけど。
なんだか申し訳ない気持です(苦笑)。
でも好きだという方の方が多分圧倒的に多いと思うので、わたしは少数派
なんでしょうねー。しくしく。
ちょろいも | 2005.02.09(水) 08:58 | URL 【コメント編集
七生子です。こちらへは、お久しぶりで~す。
大丈夫よ、ちょろいもさん。
まったくといっていいほど私、宮部作品を読んでませんから(爆)。
最初に読んだ『魔術がささやく』が後味悪くて引きづっているのか、
な~んか読む気になれなくって、、、やっぱり私も少数派なのかな。
(『ステップ・ファーザー・ステップ』や、マサシリーズは好きだけど)
せめて『火車』ぐらいは読んで、相性を見極めたいと思うんですが、、、。
(でも、読む気になれないのよ~ん^^;)。
七生子 | 2005.02.09(水) 11:02 | URL 【コメント編集
宮部さんギライ、結構いますねー。
という私も、ほかならぬ「火車」で宮部さん離れした人間です。(笑)
以前、宮部作品を20冊以上どどんともらっちゃったので
文庫になってるのは、ほとんど読んでるのんですけどね。
好きなのは、主に初期の作品ですね。「ステップ・ファーザー・ステップ」とか。
中期以降なら「蒲生邸事件」と「ブレイブストーリー」。
あ、時代物は結構好きです。
でも社会派がダメらしい私、「理由」とか「R.P.G.」はダメでした。
「模倣犯」にも、いかにもダメそうなオーラを感じるので、文庫になっても読まなさそう…
宮部さんってすごく上手いから、多少のことがあっても最後まで読めちゃうんですよね。
それがある意味問題だなあと。でもやっぱり上手いんですよねー。
四季 | 2005.02.09(水) 16:46 | URL 【コメント編集
わはは、なぜこんなに宮部みゆきに反応が(笑)!?
>七生子さん
そういえば、七生子さんが宮部作品を読んだって話を聞かないわ!(笑)
でも、みなさん他の作品はダメでも『ステップ・ファーザー・ステップ』
は好き、って意見が多いのね…。これは読んでみようかしら(笑)。
まあ、読む気にならないものは無理に読まないのが精神衛生上も
正しいあり方かと(笑)。
>四季さん
四季さんまで!! いやー、ワルツさんといい、なんとなく意外(笑)。
でも20冊以上読んでらっしゃるんですね~~。
わたしはそこまで極めてませんわ…。
『R.P.G.』…あれって社会派だったんですね(笑)。
そうそう、宮部みゆきは技術的にはほんとうに素晴らしいですよね。
それがある意味問題…含蓄のあるお言葉です(笑)。
ちょろいも | 2005.02.10(木) 08:48 | URL 【コメント編集
ちょろいもさん、こんにちわ。
きゃ~、bloglistに載せて頂いたのですね、恥ずかしーでも嬉し☆ あまり本読み出来ていないのですが(これから益々出来なくなるかもですが)、どうぞ宜しくお願い致します。
宮部さん話題で盛り上がってますね^^ わたくし、「火車」いっぱつでダメでした(笑)。その後「模倣犯」手にとってすぐ諦め、以来全然読んでません;(たくさん読んで合わない、と仰る方に申し訳ないです) でもお仲間結構いらして嬉しくなっちゃいました☆
B.Rose(ぶろ) | 2005.02.10(木) 11:33 | URL 【コメント編集
>B.Roseさん
こんにちは~(はぁと)。
はい、聖月さんところで発見して(遅い…/苦笑)、さっそく
リストに追加させて頂きましたわん♪
お花がたくさんで見ているだけでうっとりします。
でも、お仕事になると結構力仕事&水仕事で大変だとか…。
頑張ってくださいね!
それにしても、B.Roseさんも苦手なんですね…。
思い切って書いてみて、思いがけず隠れ苦手仲間をたくさん
見つけてわたしも妙に嬉しくなってます(笑)。
ちょろいも | 2005.02.10(木) 16:51 | URL 【コメント編集
●宮部みゆきさんはテレビ世代の代表作家
クロスファイヤー拝読しました。私は宮部さんと同世代ですがこの作品読むと勧善懲悪って何かなって思います。深読みすると。日本人の道徳観も三浦事件あたりから変わってきていますからね。凶悪事件が多いのに復讐は違法ってのが今の社会の矛盾なとこですね
福田浩司賞味大臣 | 2008.03.12(水) 01:09 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
