2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『BG、あるいは死せるカイニス』読了。
2006.01.22 (日)
 石持浅海『BG、あるいは死せるカイニス』の感想をこちらに。設定のあまりの突飛さにぶっ飛び(笑)。だって人間が全員女性として生まれてきて、出産を経た女性の一部のみが男性に性転換する世界ですよ? よくそんな設定考えるよなあ…。 そんな世界観の中で、描いてあるのはSFではなく純粋なミステリ。まあ、この世界ならではの謎が隠されているわけだけれど。

 でも、読んでいる間はとっても愉しめたわ♪ きっちりとミステリでしかもミステリ界の常識を覆すような作品だった『扉は閉ざされたまま』よりもむしろ個人的にはこっちの方が面白かったかも(笑)。

 さて、月曜日からは長かったちょろぴよの冬休みがやっと終わり、新学期の始まり。はー、ようやく(少しは)平穏な毎日が戻ってくるわ~(笑)。

【記事編集】 23:56| 国内作家 あ行| トラックバック:2| コメント:2Top↑
コメント
TBありがとうございました。「無駄にかっこいいタイトル」には笑わせてもらいました。同感です!
ゆうき | 2006.01.23(月) 00:24 | URLコメント編集
>ゆうきさん
笑っていただき恐縮です(笑)。
でもなかなか愉しめる作品でしたね~。
TB返し、ありがとうございました(はぁと)。
ちょろいも | 2006.01.24(火) 08:34 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
BG、あるいは死せるカイニス石持 浅海 東京創元社 2004-11-30by G-Tools全人類が生まれたときには女性、一部の経産婦だけが男性に転換するという社会。男性化することは、生物的に優れている事の証であり、様々な特権を得ることが出来ます。ゆえに、多くの人々が男性化を...
2006/01/23(月) 00:23:53 | IN MY BOOK by ゆうき
BG、あるいは死せるカイニス石持 浅海男性化候補の筆頭で、誰からも慕われていた姉が殺害された。姉に死をもたらしたのはこの世界に潜む大いなる謎-? 全人類生まれた時はすべて女性、のちに一部が男性に転換するという特異な世界を舞台に繰り広げる奇想の推理。女...>ゆ
2006/01/23(月) 10:39:11 | どこまで行ったらお茶の時間
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
