2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
着付け教室修了式
2005.03.07 (月)
05-03-07_14-05.jpg 4ヶ月間通った着付け教室の修了式に出席。約300人がすべて和服、というホテルでの着席スタイルのパーティは見ているだけで圧巻!
 というわけで、写真はわたしの後ろ姿(笑)。お目汚し失礼…。今回私が着ていったのは祖母の形見の訪問着&帯。ちょっとインドチック(笑)な変わった柄で周囲の方にも好評~(*^-^*)。

 …と、今日は報告だけのハズだったのだけれど。
 式のなかでもお楽しみ抽選会で。
 なんと、わたくし、着物好きなら誰もが知っているであろう渡文の袋帯を頂いてしまった!!! ぎゃーーーー!!! まあ、興味のない人にはなんのことやらだろうけれど、渡文の帯と言えば着物界では一流ブランドなのでして。会場に入った時からその帯はステージ横で燦然と輝いていて、「ああーあんな帯もらったら嬉しいなー」なんて思ってはいたんだけれど。
 まさか本当に当たるとは思っても見なかったことよ!
 ああ、どの着物に合わせよう…。

 それにしても無料の着付け教室で着付けを教わって、セミナーでも帯揚げ一本しか購入もせず、修了式でおいしいお料理を頂いておまけに素晴らしい帯まで頂いて帰ってくるなんて、なんかめちゃめちゃおいしい体験だったなあ…。
 もしかして、すでに今年の運は全部使い果たしちゃったんだったりして…。

【記事編集】 16:53| 雑文| トラックバック:0| コメント:5Top↑
コメント
おめでとうございます~。
そして、写真もありがとうございます。
私はセミナーでは何にも買わず(小物なんて扱ってなかったなあ)、抽選にもはずれております。
渡文の帯とは、うらやましー。やっぱ合わせるなら紬? 絣?
フリスカ | 2005.03.08(火) 01:00 | URLコメント編集
わあ、着物姿ですね。待ってましたよ。
綺麗ですねえ。お祖母さまの着物でしたか。
自分で着れるのって、やっぱりいいですよね。
私はちゃんと着付けを習いに行ったことがないので
毎回、母の着付けの本を見ながら四苦八苦してます。(^^ゞ
(「これ見て着なさい」って本を渡す母って一体…??)
4ヶ月の講習がタダで、しかも帯も当たるとは!
ちょろいもさん、運が強いなあ。パチパチ
四季 | 2005.03.08(火) 06:55 | URL 【コメント編集
>フリスカさん
セミナーって教室によってくる業者さんも違えば扱っているものも違うらしい
ですね。わたしは帯セミナーは渡文さん、着物セミナーは…えーと、業者さん
忘れちゃいました(^-^;)。どちらのセミナーの時も帯揚げや帯締めも売ってた
んですよー。着物や帯と合わせて買われる方が結構いらっしゃいました。
頂いた帯は結構フォーマルからカジュアルまで対応できそうな帯です。リバー
シブルなのも便利そう。わたしはとりあえず先日母が見せてくれた大島に合わ
せてみようかなあ?と思ってます。紬もいいですよねー。
>四季さん
自分で着れるとなんだか世界が広がった気になりますわ(笑)。
わたしの受けた4ヶ月無料講習は全国的に随時生徒さんを募集してますから、
きっと四季さんのお住まいの近くでもやってるんじゃないかと。
やっぱり一度習うといいですよー。
ちょっとしたコツとか、自分の持っている着物や帯を着る時の工夫とかも
教えてもらえますし!
なんだか去年の後半からやたら運勢が強くなってる気がします(笑)。
毎月新刊本ももらってますし(笑)。
そろそろ運も尽きる頃かしら…どきどき。
ちょろいも | 2005.03.08(火) 09:07 | URL 【コメント編集
わー、ちょろいもさん、すてき~。
修了おめでとうございます(^-^)//""ぱちぱち
着物が一人で着られるなんて憧れちゃうなあ。
やまとなでしこって感じです。
そして帯が当たったとのこと。
今年はお引越しやら、いい事続きですね♪
私も暖かくなってきたことだし、スポーツクラブでも
行こうかなあと思ってます。
本ばかり読んでたら、すっかり体型が・・・(^^;
LIN | 2005.03.08(火) 22:38 | URLコメント編集
>LINさん
着物をひとりで着るの、わたしもずっと憧れてたんですよ~(*^-^*)。
なんとかひととおり順番くらいは覚えられました(笑)。
あとは忘れないように定着させなければ!
スポーツクラブ、いいですね~~。
わたしも昔一時通っていましたが、楽しかったです。
仕事が忙しくなって幽霊会員になっちゃいましたけど(^-^;)。
あたらしいマンションには共有スペースに自転車こぎマシン
(名前知らない/笑)があるらしいので、子ども達が寝静まってから
本を持って漕ぎに行こうかと思ってます(笑)。
ちょろいも | 2005.03.09(水) 08:54 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
