2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『四季』読了。
2006.01.30 (月)





 森博嗣『四季』の感想をこちらに。画像はNOVELS四冊を出してみたけれど、わたしは図書館で愛蔵版を借りて読了。1冊にまとまっているので読みやすかったんだけれど、重かった…。読んでいて手首が痛くなったわ~(苦笑)。装丁も紙も美しくってまさに「愛蔵版」の雰囲気だったけれど。

 いやー、それにしても感無量。思えば2年前、軽い気持で「なんか今『四季』シリーズが話題になってるみたいだから、読んだことのない作家さんだけれど、読んでみようかな~」と思ったのが運のツキ(笑)。四季さんから、『四季』を読むためにはS&Mシリーズ(10冊)とVシリーズ(10冊)、さらに百年シリーズ(2冊)を読んでからでないとおもしろくない…という情報を聞き、まさに『四季』シリーズを読むためだけに今までシリーズを読んできたのであった(爆)。ああ、でも確かに、『四季』を読んだ今なら分かる。シリーズ全部読んでないと、全然愉しめない作品だわ!! そのかわり、シリーズを読んできた人ならバシバシと繋がっていく世界にものすごく気持ちよさを味わえる作品だけれど。

 でも、ここに辿り着くまでは苦行のような日々だった(笑)。
 これでもう、すっきり、キッパリと宣言することができるわ。

 さようなら、森博嗣(笑)!

【記事編集】 20:48| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:8Top↑
コメント
わー、決別宣言!(笑)
という私自身も、この作品を最後にきっぱりすっぱり決別したんですけどね。S&Mシリーズは面白かったし大好きなんだけど、Vシリーズはツラかったわあ… 百年シリーズも…。(しみじみ)
全26冊(?)、お疲れさまでございました。私の発言のために苦行をさせてしまってごめんなさい~。
ささっ、お茶をどうぞ♪ ( ^-^)_旦~
四季 | 2006.01.31(火) 06:29 | URL 【コメント編集
ブログのレイアウト、バレンタインデー仕様でかわいいですねー。
ここ、ライブドアだったんですねw。
マホ | 2006.01.31(火) 10:44 | URLコメント編集
>四季さん
いやぁ、決別宣言だなんて…。って、そのとおりですが(苦笑)。いやいや、教えてくださった四季さんには感謝してますよ! うっかりあの時すぐに『四季』を読んじゃうところでしたから!
お茶、ありがたくいただきます(はぁと)。
>マホさん
ええ、ここはライブドアですが何か(笑)。すっかり使い慣れてるし、テンプレもかわいいのが揃ってるので、引越はしたくないんですけど、どうなることやら…。orz
ちょろいも | 2006.01.31(火) 20:53 | URL 【コメント編集
こちらにコメントするのはかなりの勇気だが
>さようなら、森博嗣(笑)!
に大爆笑しちゃったので!
思えば最初の「F」一冊で既に脱落ぎみ。次作は途中で投げ出してます。そんなにたくさん読まなきゃダメなんて、とっても残念でたまりません(T_T)
ととろ | 2006.01.31(火) 21:03 | URLコメント編集
おお、読破したんですね!凄い~~!!
私は「封印再度」あたりで挫折し、ただ今、中断中です(笑)
ヒロインの性格に萎えちゃって…。
最近、また読んでみようかなぁ、と思い始めてるところなんですけどねぇ~。
四季シリーズにたどり着くまでは長い道のりになりそうな予感です(笑)
Mana | 2006.01.31(火) 21:56 | URLコメント編集
>ととろさん
こんなネットの僻地に書き込みすることに何の勇気がいりましょう(笑)。どんどん書き込んでくださいませ~(はぁと)。
いやー、決別宣言が意外にみなさんに受けてますようで。ナゼ…?(笑)
さすがに『四季』は気軽にいろんな人にはオススメできませんね…。
>Manaさん
おお、Manaさんは『封印再度』まで辿り着いてらっしゃるんですね。それじゃ、もう道のりは4分の1くらい進んでいるじゃないですか!(笑)
萌絵ちゃんの性格は…。だんだん、慣れてきますから大丈夫(爆)。せっかくですから『四季』までいらっしゃいませ~(笑)♪
ちょろいも | 2006.02.01(水) 13:46 | URL 【コメント編集
すごーい!!読み終わったんですか!!
私はVシリーズでオロオロしてました(笑)
決別しちゃうのですか?
博嗣に会うためにファンクラブまで入り
公演会に行った私って…でも私も四季を読み終わったらきっと彼とは別れます(え?付き合ってるの?(笑))そんな気分です。飽きてきました(笑)
でもその前に「そして二人だけになった」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101394318/250-9245410-6353852
これは読むべき!面白かったです。
そして私は今モーダルな事象読んでます。
とっても面白いです!!教えてくれて
ありがとうございます
Bryum | 2006.02.03(金) 10:31 | URLコメント編集
>Bryumさん
Bryumさんは博嗣ファンだったんですねー。す、スミマセン(笑)。
S&Mシリーズの3作目あたりで、実は自分には森作品は合わない、と気づいてはいたんですが、なんとなく四季まで行くまでは判断保留、と思ってここまできてしまいました。
や、もうキッパリと、わたしには森作品は合いませんでした(笑)。
「そして二人だけになった」
そ、そのうち読むかもしれません…(大汗)。
モーダルな事象、気に入ってくださって嬉しいですわ~♪
ちょろいも | 2006.02.04(土) 00:41 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
