2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『砂漠』読了。
2006.02.06 (月)
 伊坂幸太郎『砂漠』の感想をこちらに。少し前まで、内心こっそり「伊坂作品ってだんだんマンネリになってきたな…」と思っていたんだけれど(ゴメンなさい!!)、このところ出す作品出す作品どんどん違う色を打ち出している伊坂氏、ここにきて決定打を出してきた気がするわ。それくらい個人的には素晴らしいと思った作品。読む前にサン=テグジュペリの『人間の土地』を読んでおくと二度美味しい。なんて、わたしもマイミクさんに聞いて慌てて読んだんですが(笑)<人間の土地。

 週末は体調が悪いのが続いていて、ぴよぴこはわたしの実家で泊まりがけで預かってもらえたので、かえって読書がサクサクと進んでしまった(笑)。読了してこれからアップ予定なのは橋本治『蝶のゆくえ』&井上荒野『誰よりも美しい妻』。どちらもこれから詳しく感想をアップしていく予定だけれど、非常に質の高い読書を愉しむことができて嬉しい! や、なんだか今年は年初からアタリの本が続いている感じ。アンテナがいい感じで働いているのかしら。


【記事編集】 09:35| 国内作家 あ行| トラックバック:8| コメント:8Top↑
コメント
ちょろいもさん、体調いかがですか? 子どものお世話も、となると大変ですよね…それでもバンバン読まれているちょろいもさんには脱帽!それで気晴らしをして、どうぞご自愛下さいね^^。
『砂漠』TB有難うございました。サン=テグジュペリ、私も読んでおけばよかった~。すごく良い言葉が、ここ、というところで出てきましたね(それにしてもみんなよく読んだ本の文章を憶えているものだ…と、それは感心しましたがw)。
ちょろいもさんの感想は、あらすじのまとめ方もすごく分かり易いし、いつ読んでもお上手だなぁ、と思います。『人間の土地』、私もこれから探してみます☆
B.Rose(ぶろ) | 2006.02.06(月) 13:35 | URLコメント編集
ちょろいもさん、TBありがとうございます!「砂漠」よかったです♪サン=テグジュベリは未読なので、これを機に挑戦してみたいです(ハッ、その前に膨大な積読本&図書館本をどうにかせねば…!!)。
PNU | 2006.02.06(月) 14:11 | URLコメント編集
こんにちは。(はじめまして)
「好きな本の傾向が似ているな~」
と思いつつ、時々寄らせてもらって
いましたが、初コメントさせていただきます。
「砂漠」面白かったですか。
私も伊坂作品では今のところ
「ラッシュ・ライフ」がベストだったので、期待がふくらみます。
あそうそう、私も「四季」を読んで
「これで森博嗣ともおさらばだ!」
と思ったのですが、
気がつけばついつい新シリーズも
読んでしまっています。
木曽 | 2006.02.06(月) 18:24 | URLコメント編集
>B.Roseさん
こんにちは! 体調は上向いてきた気がする今日この頃です。『人間の土地』はわたしも『砂漠』を読む予定がなければ読まなかった作品ですが、読んで本当によかったです。古い作品ですが、古いならではのよさがあります。B.Roseさんも是非♪
>PNUさん
砂漠、よかったですよね~♪
サン=テグジュペリはわたしも今回『人間の土地』を読んで、ぜひほかの作品も読んでみたいと思いました。もう、人間の出来がそこらの人とは違うんですよね…。
図書館本はわたしももう、追われまくりですよ…。orz
ちょろいも | 2006.02.07(火) 10:06 | URL 【コメント編集
>木曽さん
ようこそいらっしゃいました! 時々寄っていらしてくださったんですね。嬉しいですー(*^-^*)。
『砂漠』はよかったですよ。木曽さんもラッシュライフお好きだったんですね。仲間仲間♪
でもって、四季シリーズも…。
わたしは心を鬼にして、新シリーズには手を出さないようにしています(笑)。
木曽さんのHPも覗きにいかせてもらっちゃいました。クラシックにお詳しいのですね! わたしはピアノを14年も習っていたにもかかわらず、クラシックには本当に疎いんです。ちょっと勉強させていただこうと思います。(*^-^*)
また気が向いたらいつでもいらしてくださいね!!
ちょろいも | 2006.02.07(火) 10:06 | URL 【コメント編集
ちょろいもさん、こんばんは♪
TBありがとうございました。
個人的には現時点での最高傑作だと思ってます。
西嶋のその後なんかも読みたいよね(笑)
グランプリ第4回あと1カ月です。
今回のクイズのプレゼントは伊坂さんの新刊の予定です(笑)
第5回もはじまりました。
便宜をはかって前もって投票欄に名前を入れさせていただいております。
またお暇なときにお願いします。
トラキチ | 2006.02.07(火) 22:24 | URLコメント編集
ちょろいもさん☆こんばんは
>なんだか今年は年初からアタリの本が続いている感じ。
いいですねぇ、ちょろいもさんが読んだ本を追っかけて見ようかしらん?
砂漠っていうタイトルだから、殺伐とした話かと思ったら、もの凄くハートフルな話じゃないですか!
益々伊坂さんから目が離せませんね。
Roko | 2006.02.13(月) 23:30 | URLコメント編集
Rokoさん、いらっしゃいませ~♪
ほんとに今年は面白い本に当たる確率が高いです(*^-^*)。嬉しい~~。
伊坂幸太郎はここにきてぐぐっとよくなってきた気がします。今年も大注目の作家さんですよね~!
ちょろいも | 2006.02.15(水) 09:08 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ISBN:4408534846:image 05年は、発刊が多かった伊坂クン。『魔王』を読んだばかりだったけれど、やはり新しい書き下ろしが出ると聞くと、たまらず購入して読んでしまいました。(*私はよく偉そうに「伊坂クン」と呼んでいますが、尊敬と親しみとファンとしての絶大な好意の.
2006/02/06(月) 13:25:03 | Brose *DIARY*
砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10仙台の大学を舞台に、北村と彼の仲間たち、鳥井、南、東堂、西嶋ら、男女五人が繰り広げる青春物語。大学に入学した「春」の章からはじまり、次の年の夏、またその次の年の秋、さらにその次の年の冬…ときてまた春になるまで...Roko
2006/02/06(月) 14:00:57 | + ChiekoaLibrary +
砂漠伊坂 幸太郎著実業之日本社 (2005.12)ISBN:4408534846価格 :1,600円通常24時間以内に発送します。bk1で詳細を見るAmazonで見る   仙台の大学生男女5人組と、恋愛と犯罪と世界と超能力のお話。  脇道かと思った話が本筋と深く関わったり、意外な人が意外な活躍を し.
2006/02/06(月) 14:16:02 | 読書日記★PNU屋★
 偉そうな言い方を許していただければ、一人の作家の作品を読み続けていると、“来たな!”と感じさせる作品がある。偉そうなというのは、文章の世界において、例えば東野圭吾みたいな天性の物語作家に対して、評者がああだこうだいう程の立派な人物でないことは自覚してい.
2006/02/06(月) 16:04:33 | 「本のことども」by聖月
 [amazon] [bk1] わー、楽しかった。大学の4年間が春夏秋冬の章に分けて描かれていく群像劇なんですけど、もうほんと読んでて自分の大学時代が懐かしくな...Rokoさん、いらっしゃいませ~♪ほんとに今年は面白い本に当たる確率が高いです(*^-^*)。嬉しい~~。伊坂幸太郎は
2006/02/07(火) 07:13:37 | Ciel Bleu
砂漠伊坂 幸太郎 実業之日本社 2005-12-10by G-Tools大学生活の「日常」を丁寧に描いてくれて、懐かしさを感じさせてくれる本です。ああ、大学時代って、こんな感じだったなあ、と。実際は、麻雀、合コン、ボーリングなど私はあまりしていないことを、彼らはするので、実...
2006/02/07(火) 11:35:27 | IN MY BOOK by ゆうき
砂漠伊坂 幸太郎 / 実業之日本社(2005/12/10)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog<“いつまでも素直な気持ちを忘れずに生きようよ!”ということを教えてくれる青春小説の決定版!>今までの伊坂作品は本作と...Ro
2006/02/07(火) 21:22:15 | 活字中毒日記!
砂漠実業之日本社伊坂 幸太郎このアイテムの詳細を見る 「四者会談。確率と中国語の研究ですよ」 「何それ」 「麻雀」西嶋は右手の指を3つ立てた。「今、3人まで見つかったんだけど、あと1人は北村じゃないとダメなんですよ」(本文より抜粋) 大学...Rokoさん、いら
2006/02/13(月) 23:26:39 | ついてる日記
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
