2008年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
今年もお世話になりました。
2008.12.31 (水)
早いもので今日は大晦日ですね。
またまた後半失速して放置しっぱなしですが…
ぽちぽちと本は読んでおります。

来年はもう少し更新を頑張ろうと思います。

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
【記事編集】 10:27| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『ことば汁』。
2008.12.19 (金)
 小池昌代『ことば汁』の感想をこちらに。

 こ、これはスゴイ…! 奇想コレクションとか異色作家短編集に入れてもらいたい。奇想と言うよりはまさしく「妄想」と呼ぶのがふさわしいけれど。
【記事編集】 08:36| 国内作家 か行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『見知らぬ場所』。
2008.12.18 (木)
 ジュンパ・ラヒリ『見知らぬ場所』の感想をこちらに。

 ああ、ラヒリはやっぱり素晴らしい。滋味深いとでもいうか。こういう美しいものを読むと心のデトックス効果みたいなものがある気がする。嬉しいな、こういう本と出逢えて。

 なんだか最近嬉しくて舞い上がったりカチンときたりやる気をなくしたり「けっ」と思ったりほっこりとした気持ちになったり落ち込んだりと気持ちが安定していない気がする。余裕がないのかなー。もっとゆったりと構えたいものです。
【記事編集】 09:58| 海外作家 ラ行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『風車祭(カジマヤー)』。
2008.12.17 (水)
 池上永一『風車祭(カジマヤー)』の感想をこちらに。世間では『テンペスト(上・下)』が話題になっているというのになんという周回遅れ。w しかもこの寒いのに真夏を満喫。w

 昨日夕食後子どもを寝かせてから、食器洗いもしないで相方とふたりでWiiの「風来のシレン」をやっていたら(というか相方がプレイしてわたしが見るのがいつものスタイル)、眠気に勝てず、相方が「お米オレがセットしておくよ」というので頼んでから就寝。そして今朝、炊飯器を開けてびっくり仰天。相方、お米は入ってるが水が入ってないよ…!!!! 炊飯器の中では生米が湯気をあげてました。w
 おかげで相方の今日の弁当はおかずはあるけれどご飯ナシ。w 朝ご飯もお米がないし、シリアルは買い置きがあったのに牛乳はないし、パンもないし、どうする…!?となり、急遽おもちを焼いて朝っぱらから安倍川餅w。もち買っておいてよかった…(そういう問題か)。子ども達は大喜びでしたが。

 ちなみに今日のお弁当のおかずは昨日からの流用メイン。昨日の夕飯の献立は麻婆豆腐、カブと小エビのとろとろスープ。麻婆豆腐はうちは豆板醤と味噌・砂糖・酒・醤油とコンソメスープで作るんだけど、豆腐とネギとひき肉さえあればすぐできるので時間がないときの定番メニューですわ。参考になるでしょうか。>心当たりの方
【記事編集】 08:31| 国内作家 あ行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
『”文学少女”と神に臨む作家(上・下)』。
2008.12.16 (火)
 

 野村美月『”文学少女”と神に臨む作家(上・下)』の感想をこちらに。”文学少女”シリーズ、ここに堂々の完結。いやー素晴らしい文句のつけようのない終わり方にものすごく満ち足りた気持ちになったわ~。シリーズものはこうでなくっちゃ! お願いだから大人になった心葉くんのシリーズとか始まりませんように…。w

 今日は久しぶりに気温が上昇。だいぶ積もった雪がまた今日はとけてぐちゃぐちゃになるんだろうなあ。ぐちゃぐちゃの道は大嫌いよー! 靴に水は染みるし車は泥はねで真っ黒になるし。いっそのこと早く根雪になってほしいもんです。
【記事編集】 09:59| 国内作家 な行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『ボートの三人男』。
2008.12.15 (月)
 ジェローム・K・ジェローム『ボートの三人男 -犬は勘定に入れません-』の感想をこちらに。ゆったりと流れるテムズ川のようにゆったりと流れる物語を堪能。

 いよいよ12月も半分かあ。年賀状を印刷しなければ…。大掃除もしなければ…。というわけで、慌ただしい日々がこれから待っている、ハズ。というか慌ただしく過ごさなければいけない、いけないわっ、ちょろいも!!
【記事編集】 09:18| 海外作家 サ行| トラックバック:1| コメント:2Top↑
『記憶に残っていること』。
2008.12.12 (金)
 堀江敏幸が編んだクレストブックスベストセレクション、『記憶に残っていること』の感想をこちらに。

 この本を読み差しの本をいつも置いているテーブルの上に見つけたとき、ちょろぴよが「うわーお母さん、この本キレイー!!」と声をあげた。色も形も様々な石を並べたその表紙そのままに、色も形も様々な美しい物語が本の中身を彩る。何カラットもあるブリリアントカットの派手なダイヤじゃない、けれどしっかりとした存在感を持った美しい石たち。しっくりと手に馴染み、じんわりと体温が移るような。
 このアンソロジーは、ゆっくりと染みてくる。
【記事編集】 09:36| 海外作家(アンソロジー)| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『犬は勘定に入れません』。
2008.12.11 (木)
 コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』の感想をこちらに。次は『航路』を読みたいな♪

 今日は本当はぴこの幼稚園に行く用事があったのだけれど都合によりキャンセル。まったりした午前中を過ごし中。読書もさくさく進むといいなー。
【記事編集】 11:11| 海外作家 ア行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『美女と竹林』。
2008.12.10 (水)
 森見登美彦『美女と竹林』の感想をこちらに、一応書いたものの、書くことがないことに呆然とする。森見登美彦、好きなんだけどなあ。いっつもかなり笑えるんだけどなあ。今回はどうやらわたしと微妙にツボがずれた、の、かも。かなーり楽しみにしていただけに100%愉しめなくって残念無念。

 昨日の晩ご飯はカレーライス。あと長芋と水菜のサラダ、じゃがいものおみそ汁。あ、うちのカレーはじゃがいも入れないので(誰も聞いてない)。というわけで、今朝、残っていたカレーを、相方のお弁当にこっそりと入れてみた。ご飯とご飯の間に。一見ただの白いご飯。ふ。朝からなにやってんだわたしは。w

【記事編集】 11:09| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
『正直書評。』。
2008.12.09 (火)
 豊崎由美『正直書評。』の感想をこちらに。

 またまた読みたい本がドカドカと増えてしまったわ。書評とか本関連の本を読むとテキメンに読みたい本が増えてしまう。嬉しいけどツライ。w

 最近いつもの「更新したくない」熱を発熱中。けれど考えてみたら今年もあと残すところ僅かなのよね…。毎年言ってる気がするけど「今年の感想、今年のうちに…!」というわけで、ちょっとこれから頑張って更新しようかな。
【記事編集】 14:54| 国内作家 た行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
「励まし合って読書会。」オープンしました。
2008.12.01 (月)
以前本好きさんのあつまるSNSで、「励まし合って読書会。」というコミュの管理人をやっていたのですが、諸事情がありまして閉鎖しました。
この度そのコミュをmixiに移転し、本日改めて新装オープンいたしました。

励まし合って読書会。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3823571

興味があって読みたいと思ってはいるもののなんとなく手が出ない、もしくはとても読破できる自信がない、そんな本をみんなで励まし合いながら読み、感想を語り合いましょう、という趣旨のコミュニティです。
mixi会員の方ならどなたでも参加できます。
よかったら一度覗いてみてくださいませ(はぁと)。
たくさんの参加メンバーが集まってくださることを祈っています♪

【記事編集】 09:21| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
