2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『地下室の手記』。
2008.01.07 (月)
 新年早々の感想がくら~~いくら~~いドス。orz まあ、去年のうちに感想を書かなかったわたしが悪いから仕方ない…というわけで、ドストエフスキー『地下室の手記』の感想をこちらに。 巷でそうとう話題になっているにもかかわらず、初めて読んだ光文社古典新訳文庫。たしかに読みやすかったけど…イマイチ新訳の意義がよくわからなかったりして。新訳って結局、旧訳とあわせて読まないといいんだか悪いんだかわからないなあ。あと100年くらいしたら今新刊で出ている翻訳物も軒並み新訳になったりするのかなあ。そう思うとなんだか不思議。
【記事編集】 15:26| 海外作家 タ行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『あなたの人生の物語』。
2007.09.10 (月)
 テッド・チャン『あなたの人生の物語』の感想をこちらに。これはよかった!! 珠玉の短篇集。実は読んだのがもう3ヶ月も前で、やっと感想を書いたんだけれど、思っている以上に内容を覚えていることに自分で驚いた。やっぱりそれだけ印象的だったんだよなあ。でもやっぱりちゃんと読んですぐ感想を書けばよかった。どれもこれも読み応えのある作品ばっかり。

 そういえば著者のテッド・チャンは先日横浜で行われたワールドコンに来ていたらしい。インタビュー見たかったなああ! 実は密かにワールドコンは行くことを検討していたんだけれど、あまりの参加料の高さに主婦のわたしは断念したのだった…。orz てゆかSF大会とワールドコンが同時開催されるから横浜に行くんだ♪ もちろん子どもは置いていくわ♪ なんてママ友には絶対言えないな(爆)。いやお金があったら行ってたけど(笑)。
 まあもうワールドコンはムリだろうけど、いつかはSF大会絶対参加するぞ~!

【記事編集】 10:52| 海外作家 タ行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
『ロボット(R.U.R)』。
2007.08.31 (金)
 カレル・チャペック『ロボット(R.U.R)』の感想をこちらに。”励まし合って読書会。”の課題本だったんだけれど、もしも課題にならなかったらきっと読むことはなかっただろう本。読んでよかった~。こういう、自分では食指が動かない本を手に取ることができるから、読書会っていうシステムが好きなのよね♪

 わりと単純なストーリーの戯曲なんだけれど、そこにはものすごくたくさんのものが凝縮されている。ロボットという言葉はここから生まれた、というくらい古くて、しかも影響を与えた作品。今読んでもまったく古さを感じない、そのテーマの普遍性もすごいし、それを一人の人間が書き上げたその事実がもう奇蹟みたいだ。
【記事編集】 10:22| 海外作家 タ行| トラックバック:1| コメント:0Top↑
『あなたに不利な証拠として』。
2006.09.21 (木)
あなたに不利な証拠として 時間があるうちにもうひとつ。ローリー・リン ドラモンド『あなたに不利な証拠として』の感想をこちらに。

 この作品、結構ネットで話題になっていて気になっていたのだけれど、タイトルからてっきりバリバリのミステリだと思って読み始めて面食らった。確かに主人公たちは警察機構に所属する女性たちだけれど、全然ミステリじゃない! むしろ女性の生き方そのものを描いた短篇集。警察を舞台に、こういう切り口でこんなすごい作品が描けるんだ…と感嘆。ミステリ嫌いの方も、まったく安心して読んでください(笑)。個人的にはかなり好き。

【記事編集】 14:55| 海外作家 タ行| トラックバック:0| コメント:4Top↑
『クリスマス・プレゼント』。
2006.09.12 (火)
クリスマス・プレゼント ジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』の感想をこちらに。隅から隅まで愉しめるような短篇集だった。いろんなタイプのサプライズがどっさり。
 ちょっと気が早いですが今年のクリスマス読書にいかがでしょう(笑)。

【記事編集】 23:32| 海外作家 タ行| トラックバック:1| コメント:6Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
