2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『水の家族』。
2009.02.23 (月)
水の家族 丸山健二『水の家族』の感想をこちらに。

 丸山健二を読むのは10年ぶりくらい2冊目。三浦しをん氏が中学生の時に読んで心酔したという作品らしいのだけれど、今回わたしがmixiで管理人をさせていただいているコミュ「励まし合って読書会。」の課題本となったのを機会に読んだ。
 わたしは全然心酔できなかった(苦笑)のだけれど、ひとりだったら「ふーん」で終わってしまったかもしれない本が、みんなであれこれ言っていろんな読み方を知ったり、ちょっと印象が変わったりしたのがすごく楽しかった♪
 mixiをやっている方はぜひぜひ、「励まし合って読書会。」で検索してみてくださーい(はぁと)。

【記事編集】 08:43| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『犬身』。
2009.01.15 (木)
 松浦理英子『犬身』の感想をこちらに。

 昨日から引き続いて犬繋がり。w 松浦理英子を読むのは初めて。思えば『親指Pの修業時代』が出た頃あたりから気になりつつ読む機会がなかったのよね…。思っていた話と全然違っていろんな意味で予想外だったわ。

 怒濤のお正月が終わって、北国の子ども達の冬休みもあと1週間を切った。長い長い冬休みにウンザリしていたんだけれど、お正月が終わってみれば、子ども達がずっといる生活もそんなに大変じゃなかった。朝のうちにお勉強をすませて、姉弟で積み木をやったりブロックをしたり、かと思えば何やら工作やら絵を描いたりやら、そして時々DS。w ふたりでずっと遊んでいるから手がかからない。ほったらかしてわたしは家事の傍ら、読書三昧、ネット三昧。w ああ、こんなにラクになったんだ。こんなに子ども達、いつのまにか大きくなってたんだ。
【記事編集】 09:56| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『スパイク』。
2009.01.14 (水)
 松尾由美『スパイク』の感想をこちらに。

 なんというか、絶妙なバランスのラストが物語をとっても上品にしている、と思う。お友達の七生子さんの強力プッシュにほだされて読み出したのだけれど、七生子さんがそれだけ推す気持ちがすんごくよくわかるわ~。ちなみにこの作者の作品はこれが初めてだったのだけれど、『バルーン・タウンの殺人』が代表作のようなので、そちらもぜひ読んでみたいなあ。

【記事編集】 09:59| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『美女と竹林』。
2008.12.10 (水)
 森見登美彦『美女と竹林』の感想をこちらに、一応書いたものの、書くことがないことに呆然とする。森見登美彦、好きなんだけどなあ。いっつもかなり笑えるんだけどなあ。今回はどうやらわたしと微妙にツボがずれた、の、かも。かなーり楽しみにしていただけに100%愉しめなくって残念無念。

 昨日の晩ご飯はカレーライス。あと長芋と水菜のサラダ、じゃがいものおみそ汁。あ、うちのカレーはじゃがいも入れないので(誰も聞いてない)。というわけで、今朝、残っていたカレーを、相方のお弁当にこっそりと入れてみた。ご飯とご飯の間に。一見ただの白いご飯。ふ。朝からなにやってんだわたしは。w

【記事編集】 11:09| 国内作家 ま行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
『煙か土か食い物』。
2008.11.25 (火)
 舞城王太郎『煙か土か食い物』の感想をこちらに。

 舞城作品は2作目なんだけれど、これはよかった!!!! すっかり舞城にノックアウトされたわたくし。ずっと気になっていたんだけれど、読んでよかった~~~~。他の舞城作品も来年はガシガシ読んでいきたいと思う。

 そろそろ11月もお終いで、なんとなく年末ムードが。連休に街へ出てみたら人も増えている感じ。今年はちょっと気が早いけれどクリスマスケーキも予約してみた♪(去年は出足が遅くてほしかったケーキが買えなかったw) 
 これからいろいろ忙しくなって本も思い通りに読めなくなるかもだけれど、あと1ヶ月ちょっと、なるべく心残りのないように本も選んでいきたいなあ。
【記事編集】 09:49| 国内作家 ま行| トラックバック:1| コメント:2Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
