2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
ご無沙汰してます。
2009.07.02 (木)
やっぱりネットはいろいろと難しいね。
失うモノと、得るモノのバランスを考える。
先の先、これが最悪かな?と思うところをあらかじめ予測しておく。
そういう態度が「打算的」と思われるのかな。
打算なのかもしれないけど、わたしにとってそれは必要なこと。

もっと平常心でいられるようになりたいな。
自分にちゃんと自信とプライドがあれば、何を思われても大丈夫、なはず。

というわけで、そろそろブログを再開します。
更新をお休みしてから今までの、読書の記録はほとんど、ナシ(苦笑)。
あるとしたら読書メーターくらいか。
あいかわらずぼちぼちとマイペースで本を読んでいますが、感想を書こうという気力が湧いてこなくて。でもこうやって、更新を再開しよう、と思ったら、ちょっとやる気が出てきたかもー。

たぶんわたしが書く読書感想にわたし自身が意味を見いだせなくなっていたのです。
昔の感想とか読むとあまりにバカっぽくて涙目だし(苦笑)。
そしてこれから書く感想もきっと、わたしにぴったりの程度でバカっぽいのでしょう。
それが自分だと、まずは受け入れることから始めなくちゃなあ。。。
【記事編集】 09:04| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
レシピ本。
2009.01.09 (金)
新年が明けて松も取れたというのにさっそく「更新したくない病」が発病していたわたくし。w 今日はえいやっと少し感想をあげようと思うんだけれど、その前にリハビリ気分で関係ない話でも書こうっと。

実は先日夕食を作る時に久しく出してなかったレシピ本に載っていたあれを作ろう!とか思って料理本をまとめた台所の片隅の棚をガサゴソしていたんだけれど。
わたしは若い頃は全然お料理をしなくって、母親にたまに「なんか手伝おっか?」と言っても、母親もあんまり娘に手伝わせるのが苦手なタイプで(今はわたしもとっても気持ちがわかるw)「じゃあ、テーブル拭いてー」、「お皿ならべてー」みたいなことばっかり。
ひとり暮らし中も多少はやったけれど簡単なものばっかり。
知っていたのはお米の研ぎ方と「さしすせそ」の順番くらいかな…。

で、結婚して専業主婦になってから、独学でマジメにお料理するようになったです。

最初はレシピ本に書いてあるコトバの意味もわかんなかったな…。
そして、レシピ通り作った料理がおいしくないと、どこが失敗だったんだろう?といろいろ悩んで。
当たり前のことなんだけれど、レシピ通り作っても好みの味じゃなければおいしくないってことがわからなかった。w

というわけで、わたしが現在愛用している(でもって今も流通している)レシピ本をちょこっと紹介してみようかなと。
【続きを読む】
【記事編集】 08:34| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
あけましておめでとうございます。
2009.01.05 (月)
昨年中はお世話になりました。
今年もヨロシクお願いいたします。
更新は今年もボチボチマイペースでやっていく所存です…。

【記事編集】 12:14| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
今年もお世話になりました。
2008.12.31 (水)
早いもので今日は大晦日ですね。
またまた後半失速して放置しっぱなしですが…
ぽちぽちと本は読んでおります。

来年はもう少し更新を頑張ろうと思います。

どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。
【記事編集】 10:27| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
「励まし合って読書会。」オープンしました。
2008.12.01 (月)
以前本好きさんのあつまるSNSで、「励まし合って読書会。」というコミュの管理人をやっていたのですが、諸事情がありまして閉鎖しました。
この度そのコミュをmixiに移転し、本日改めて新装オープンいたしました。

励まし合って読書会。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3823571

興味があって読みたいと思ってはいるもののなんとなく手が出ない、もしくはとても読破できる自信がない、そんな本をみんなで励まし合いながら読み、感想を語り合いましょう、という趣旨のコミュニティです。
mixi会員の方ならどなたでも参加できます。
よかったら一度覗いてみてくださいませ(はぁと)。
たくさんの参加メンバーが集まってくださることを祈っています♪

【記事編集】 09:21| 雑文| トラックバック:0| コメント:0Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
