2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『覇者と覇者 歓喜、慙愧、紙吹雪』。
2009.02.18 (水)
覇者と覇者  歓喜、慙愧、紙吹雪
 打海文三『覇者と覇者 歓喜、慙愧、紙吹雪』の感想をこちらに。

 ああ、待ちに待った<応化クロニクル>三部作の第三部は、残念なことに作者急逝により未完のまま出版された。
 思えば第一部『愚者と愚者』は自分ではおそらく手に取らないタイプの、表紙も趣味じゃないハードカバーだった。それが縁あってわたしの手に届き、気乗りしないまま読み始めて「おもしろいーー!!」と感激し、続きが出るのを心待ちにし、それまで他のも読んでみよう…と思って手に取った『ぼくが愛したゴウスト』の感想を書いたブログには思いがけず著者本人様からのトラックバックをいただき、冷や汗をかいたっけ。
 まだまだ若い方だったのに。
 まだまだ続きが読みたかったのに。
 改めてご冥福をお祈りします。
【記事編集】 08:19| 国内作家 あ行| トラックバック:1| コメント:0Top↑
『モダンタイムス』。
2009.02.16 (月)
 気づけば前回の更新から1ヶ月も過ぎ、バレンタインデーも終わった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか(大汗)。

 というわけで、もう2ヶ月も前に読んだ伊坂幸太郎『モダンタイムス』の感想を今さらこちらに。

 あーわたしのこのサボリぐせは本当に治らないなー。orz でもこうやって気の向いた時だけ更新しているからこそ、サイト&ブログが続いているんだ、とも言えるんじゃないかと開き直ってみたりして。w ちなみに読書自体は地味にやってます。すごい時間のかかる本もちまちま読んでいたり。今読んでる本の感想をアップできるのはいったいいつ頃になることやら…。あ、読書メーターに登録しているので、最近の読書はそこを見ていただけたらわかるかなーと思います♪

ちょろいもの読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/4773

【記事編集】 07:54| 国内作家 あ行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『風車祭(カジマヤー)』。
2008.12.17 (水)
 池上永一『風車祭(カジマヤー)』の感想をこちらに。世間では『テンペスト(上・下)』が話題になっているというのになんという周回遅れ。w しかもこの寒いのに真夏を満喫。w

 昨日夕食後子どもを寝かせてから、食器洗いもしないで相方とふたりでWiiの「風来のシレン」をやっていたら(というか相方がプレイしてわたしが見るのがいつものスタイル)、眠気に勝てず、相方が「お米オレがセットしておくよ」というので頼んでから就寝。そして今朝、炊飯器を開けてびっくり仰天。相方、お米は入ってるが水が入ってないよ…!!!! 炊飯器の中では生米が湯気をあげてました。w
 おかげで相方の今日の弁当はおかずはあるけれどご飯ナシ。w 朝ご飯もお米がないし、シリアルは買い置きがあったのに牛乳はないし、パンもないし、どうする…!?となり、急遽おもちを焼いて朝っぱらから安倍川餅w。もち買っておいてよかった…(そういう問題か)。子ども達は大喜びでしたが。

 ちなみに今日のお弁当のおかずは昨日からの流用メイン。昨日の夕飯の献立は麻婆豆腐、カブと小エビのとろとろスープ。麻婆豆腐はうちは豆板醤と味噌・砂糖・酒・醤油とコンソメスープで作るんだけど、豆腐とネギとひき肉さえあればすぐできるので時間がないときの定番メニューですわ。参考になるでしょうか。>心当たりの方
【記事編集】 08:31| 国内作家 あ行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
『クラリネット症候群』。
2008.10.29 (水)
 乾くるみ『クラリネット症候群』の感想をこちらに。

 ちょっとサボっている間に気温はどんどん下がって最近はいよいよ暖房が恋しい季節。まだつけずに頑張ってますが昨日の夜は暖房入れるか入れまいかかなり本気で悩んだ。w 今日はもしかしたら夕方以降雪が降るかも…だそうな。はー、寒い季節はイヤだなあ。 あのキーンと冷たい清冽な空気はキライじゃないんだけれど。

 今月はわたしとしてはかなり調子よく読書が進んでいるんだけれど、感想の更新がぜんぜんついていかない。w どうしても地道な仕事が苦手なわたし。かといって派手な仕事が得意なのかというともちろんそんなことはない。来週個人的な旅行が控えているので、それでちょっと浮き足だっているってのもあるかなあ。え? 家族旅行かって? いや、一人旅です!w


【記事編集】 11:08| 国内作家 あ行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『超・ハーモニー』&『リ・セット』。
2008.10.22 (水)
 

 魚住直子『超・ハーモニー』&『リ・セット』の感想をこちらに。

 これらの作品が好きな人ゴメンなさい。わたしにとっては、どんどんテンションの下がる読書でした…。orz 『非・バランス』はすごくいいと思ったんだけどなあ。もしかしたら、3冊立て続けに一気読みしたのがいけなかったのかもしれないけれど。お腹いっぱいになってしまったというか。

 今日はお昼も夜も外食ですましてしまった♪ お昼は幼稚園にいく用事があったのでママ友たちとランチ、午後は相方のおごりで回転寿司♪ あー台所に立たなくていいってなんてステキなことなんだろう。w 料理するだけで後片づけがないっていうならまだマシなんだけどなあ。
【記事編集】 21:26| 国内作家 あ行| トラックバック:1| コメント:0Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
