2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『おんみつ蜜姫』&『永遠の朝の暗闇』読了。
2004.10.12 (火)
   
おんみつ蜜姫    永遠の朝の暗闇

 昨夜はまたまたライブドアが重くてアップした日記が反映されなかったわ…(ー_ー;)。というわけで、以下は昨日の日記。

 米村圭伍『おんみつ蜜姫』&岩井志麻子『永遠の朝の暗闇』読了。感想はこちらこちら。これで課題本は全部クリア! 原稿も無事に送信完了。はー。なんとか締切に間に合ったわ…。というわけで、明日からは奥田英朗『空中ブランコ』に入ります。伊良部先生との再会が楽しみだわ~~♪

 北海道はすっかり寒くなり、ナナカマドもきれいに赤く色づいた。昨日は外を歩いていて、今年初めての雪虫に遭遇。おおっ、いよいよ冬の準備だわね…。雪虫は毎年この季節になるとどこからともなく飛んでくる、小さな小さな虫。体にふわふわの綿毛みたいなのがついていて、本当にまるで雪が舞っているよう。この虫が出てくると、初雪が近いのよねえ。そろそろコートやブーツを出さなくちゃ。

 昨日は義妹に初めての赤ちゃん誕生。今日お見舞いに行ってきたんだけれど、ホントにちっちゃなちっちゃな命。ようこそこの世界へ。あなたの人生にたくさんのあかりが灯りますように。

【記事編集】 08:36| 読書記録| トラックバック:5| コメント:4Top↑
『形見函と王妃の時計』&『夜のピクニック』読了。
2004.10.06 (水)
   
形見函と王妃の時計  夜のピクニック

 というわけで、『形見函と王妃の時計』の感想はこちら、『夜のピクニック』の感想はこちら。それにしてもライブドア、ホントに重すぎ。夜は更新は不可能。早くなんとかしておくれよ~~~~。(>_<)

 『夜のピクニック』は、ちょっとタイプは違うんだけれど『ツ、イ、ラ、ク』や『永遠の出口』のように、少年時代をほんわかと彷彿させるステキな物語だった。ラストまでばっちり。恩田陸の面目躍如(笑)? ああ、やっぱり恩田陸は、いずれちゃんとまとめて読み倒したいなあ~。

 というわけで、今日からは津原泰水『綺譚集』を。実は津原泰水も今回初めて読む作家さんなのよね…。どんな作風なんだろう。帯の惹句が桐野夏生で、「恐ろしや、津原泰水は悪魔だ。 或いは、一度死んだことがあるに違いない。」なのよね。これは期待感が一気に高まるのも仕方ないでしょう。わくわく!

【記事編集】 09:45| 読書記録| トラックバック:5| コメント:9Top↑
『ホット・プラスティック』&『だりや荘』読了。
2004.10.04 (月)
 昨夜もむちゃくちゃ重かったライブドア。とうとう日記の更新は諦めた…。いったい全体どうなっちゃってるの?? ホントに移転を考える人たちの気持ちがよくわかる今日この頃。…まあ、かといって今はどこのブログも過渡期だしなあ…。

 というわけで、ピーター・クレイグ『ホット・プラスティック』(アマゾンに画像がなかった~)と、井上荒野『だりや荘』を読了。感想はこちらこちら。『ホット・プラスティック』はともかく『だりや荘』はヒットだった! すごく読みやすくて数時間で読了できるのに、読了した後の余韻はたっぷり。ハッピーエンドとは言えないけれど、本を閉じてしばらくはしみじみとしてしまったわ。

 目の調子はだいぶいい感じになってきた。赤みもひいてきたし。ただ角膜が両方とも傷ついているらしいので、予断は禁物…かな。今日これからまた眼科に行って来る予定。今日で終わるといいんだけどなあ。

 今日の目標は、昨日から読み始めた『形見函と王妃の時計』をやっつけてしまうこと! いよいよ課題本もサクサク読まないとマズイ感じになってきたわ…(苦笑)。
 昨日は新たに義妹から「十二国記」シリーズ2冊を借りて来ちゃったし。とうとう手をつけるぞ、「十二国記」!!! 図書館からはお待ちかねの『空中ブランコ』と、『ライオンボーイII』が届いてるし…ああ、まだまだ怒濤のような読書は続きそう…。まあ、読書の秋ですから(爆)。


【記事編集】 08:32| 読書記録| トラックバック:4| コメント:3Top↑
『停電の夜に』&『僕のなかの壊れていない部分』読了
2004.09.30 (木)
   
停電の夜に       僕のなかの壊れていない部分

 ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』と白石一文『僕のなかの壊れていない部分』の感想をこちらにアップ。『停電の夜に』はしみじみとよかったけれど、『僕のなかの…』はやっぱり個人的にまったく受け付けられなかった。自分でも辛口な感想だと自覚(笑)。
 昨日麻耶雄嵩の『痾』を読み終わったので、こちらも夜には感想を書き上げるつもり…。これで図書館返却日にすべて間に合ったわ! やったー!(笑) というわけで、今日からは本の雑誌の課題本に入る予定。まずはピーター・クレイグの『ホット・プラスティック』から。これって全然知らない本だったんだけど(というか、課題本には知らない本がたくさん/苦笑)、帯をみた印象ではなかなか面白そう。

 それにしても、先日から煩っている結膜炎が悪化してきた(涙)。右目だけだったのに、とうとう左目にも感染。左目は今のところ軽症っぽいんだけれど、すっかり両方とも兎目に…。右は角膜炎を起こしているらしくて、目やにと涙がつねに流れてくる状態。ちょっと視界も霞み気味。眼科医の話によると、治るまであと2週間弱くらい掛かるらしい。うわーん。
 おかげでパソコンのディスプレイを長時間見ることができない状態。片目だけ酷使しているせいか、頭痛がヒドイのよね…。…って、そんな状態で本読むな!って感じですが(苦笑)。でも、本を読まなかったらあと何をすればいいの!?
 子ども達に移さないように常に非常に気を遣っていて、それも結構疲れるわ~。

【記事編集】 12:55| 読書記録| トラックバック:2| コメント:2Top↑
『グラスホッパー』&『今はもうない』読了。
2004.09.28 (火)
   
グラスホッパー     今はもうない―SWITCH BACK

 とりあえず読了本2冊の感想をアップ。伊坂幸太郎『グラスホッパー』&森博嗣『今はもうない』、感想はこちら。いい加減本棚もごちゃごちゃでわかりづらくなりつつあるので、年内には著者別インデックスの形に持っていこうかな…と構想中。うまく時間がつくれるかどうか…。

 ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』&白石一文『僕のなかの壊れていない部分』も読了しているのだけれど、感想は明日以降かな…。とにかく、明日中に麻耶雄嵩『痾』を読了できれば、図書館本はクリアだ!

 なんて言ってる間に、ナゼか我が家にもハリポタの最新刊が。お産で里帰りしている義妹が貸してくれた物。こ、これも彼女が出産して家に帰るまでに読了しなくっちゃ! それにしても、図書館での予約もストップしているのに、どうしてどんどん本が溜まってくるんだろう…??

【記事編集】 23:38| 読書記録| トラックバック:2| コメント:2Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
