2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
 
カレンダー
プロフィール
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
My favorite
ブロとも申請フォーム
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:--| スポンサー広告|
『犬は勘定に入れません』。
2008.12.11 (木)
 コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』の感想をこちらに。次は『航路』を読みたいな♪

 今日は本当はぴこの幼稚園に行く用事があったのだけれど都合によりキャンセル。まったりした午前中を過ごし中。読書もさくさく進むといいなー。
【記事編集】 11:11| 海外作家 ア行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『文盲』。
2008.11.10 (月)
 アゴタ・クリストフ『文盲』の感想をこちらに。
 いくらでも書こうと思えば書き込める壮絶な人生を、ただただ押さえた筆致で淡々と綴るアゴタ・クリストフの自伝は、悪童日記三部作を読んだ人はぜひとも読んでみるべきだ、と思う。

 というわけで、週末に京都に行って来ました♪ 行きも帰りも飛行機は揺れるししかも帰りの予定の便は欠航するしで波瀾万丈な一人旅でしたが、神戸&京都にかつてわたしが管理人をしていた「励まし合って読書会。」のメンバーがたくさん集まってくれて、非常に楽しく、実のある、ステキなオフ会が実現しました。骨を折ってくださった現地メンバーに多大なる感謝を。そして遠くから集まってくれた方たちにも同じだけの感謝を。
 ふだんのリアルお友達とはなかなか話せないディープな本の話題で盛り上がれるのもこういうネットで知り合えた人たちとだからこそ。そしてネットじゃなくてきちんと「会う」からこそ。これからもわたしはみなさんとお会いするためにだったらどこにだって行きますよ!!w ファツィオーリのピアノに触れることも出来たし、京都のお寺のステキなライトアップも愉しめたし、おいしい京料理も堪能できたし、舞妓さんがぽくぽくと歩く祇園ならではのステキなお宿に泊まれたし、もう何もかも、何もかもが素晴らしいオフ会でした。
 
 さあ、たっぷりと英気を養って、今週も頑張って主婦するぞー。w
【記事編集】 09:19| 海外作家 ア行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『ブルー・シャンペン』。
2008.11.07 (金)
 ここのところ迷惑コメントが毎日毎日ぼちぼちと入るのにウンザリ。FC2も何か対策してほしいなあ。ブラックリストはすでにいっぱいで全然対処しきれません。というわけで、しばらくコメントは承認制にさせていただこうと思います。わずらわしいですが、ご理解のほどヨロシクお願いいたします。

 というわけで、ジョン・ヴァーリイ『ブルー・シャンペン』の感想をこちらに。

 お友達の直さんから強力にオススメしてもらい、本を貸してもらい、早2年…。ようやく読み終わりました。ああ、なんでちゃんとすぐに読まなかったんだろう!!! すんごいよかったよー! 泣きたくなるほど美しい水に浮かぶ哀しい恋の結末。表題作のその美しさといったら…! ヴァーリイは他の本もぜひ読みたい。あー、読みたい本が山のようでまた未読の海に溺れそう。読める本は1冊ずつなんだから、こうやってあせっても仕方ないだよなあ。わたしは速読じゃないしな。。。

 明日から、一泊で京都に行ってきます。本読みのお友達と会いに。もう何度もお会いしている人も初めてお会いする人も、とにかくちゃんと「会う」っていつでもすんごくワクワクしてしまう。テクストのやりとりとは違う、「会う」ことの大切さをわたしはいっつも強く思う。すっかり冬の北の街から秋まっさかりの街へ行くのもわくわくだ~♪

【記事編集】 15:55| 海外作家 ア行| トラックバック:0| コメント:2Top↑
『黒い時計の旅』。
2008.11.03 (月)
 スティーブ・エリクソン『黒い時計の旅』の感想をこちらに。

 や、白水uブックスにハズレなしってホントだね!! ってわたしは福武書店版で読んだんだけれど。わたしはホントにホントに、こういう物語が好きだ。読んでいる間はホントに至福の時。どっぷりと物語の世界に浸かって、それ以外のすべてを忘れて。これこそが読書の醍醐味。

 さて世間は三連休。
 我が家は特別な予定もなく、昨日ちょっと遠いアウトレットモールまでお買い物に行って、今日は相方が映画を観に行ってわたしは子供と3人でお留守番。雨が降ったり晴れたり曇ったりとヘンなお天気が続いているんだけれど、確実なのはどんどん気温が下がっていることかな。11月だもんね。そうそう、昨日は相方は車のタイヤを交換したんだった。

 今日はこれから少し本を読んで、夕方からは相方と合流してぴよのお誕生日プレゼントを選びに行く予定。今週はバタバタいろんな予定が詰まっていて、本を読む時間がなかなか取れなさそう~。
【記事編集】 13:56| 海外作家 ア行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
『エマ』。
2008.07.28 (月)
 ジェイン・オースティン『エマ』の感想をこちらに。

 読書会の課題本として読了。時代を感じるゆったりとした読書を愉しめました。これぞ”古典”という感じだなあ。時間の流れがどんどんずんずん速くなる世の中で、こういう本を読むのはなんというか必要なことなのかもしれない、と思う。高速で走る車を降りて歩き出したときに、見えてくるものもあるのよね、きっと。ずっと車を降りてると置いて行かれそうで不安になっちゃうんだけどね。w
【記事編集】 13:11| 海外作家 ア行| トラックバック:0| コメント:0Top↑
Now Reading
checkblog list
あわせて読みたい
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
グリムス(gremz)
◆◇◆
